皆さんはどこの海へ行きますか?

私の住んでいる旭川は北海道のだいたい真ん中に位置します。

ということは海へは車を走らせなければいけないということです。

私たち旭川に住んでいる人が一番行く海は留萌です。

車で2時間ほどで着きます。

ゴールデンビーチです。

昨日、海の日だったのですが、知り合い夫婦達と5人でゴールデンビーチ、略してゴルビへ行ってきました。最近の天気はおかしいんです。土日になると天気が悪くなるのです。

土日に皆で予定を合わせてどこかに行こうと予定を立てることが多いのですが、天気が悪くてガッカリです。

昨日も一週間くらい前の天気予報では、晴れで気温も高く海日よりだと思っていました。がしかし、日にちが近づくにつれて、天気予報は晴れから曇りへそして雨予報へ。

予定では、海で焼肉。そして水着を持って行って皆で入ろうとしていたのですが、天気は雨予報でしたので、焼肉の道具も水着も持たず行ったのですが、ゴールデンビーチへつくと、天気は曇り。テントもいっぱい立っていました。海に入ってる人もちらほら。

私たちも焼肉の道具を持ってこればよかったなと思いました。気温は20℃くらいだったと思います。

北海道では、海で焼肉は当たり前ですが、海といえば焼肉という感じですが、テレビで以前見たのですが、他の地域では海で焼肉をやる習慣がないらしく、驚きました。地域によって風習の違いを感じました。

私たちは焼肉の道具もなく、水着もないので、売店でビーチボールを買って、ビーチバレーをしたのですが、風が強くてラリーがあまり続きませんでした。

ビーチボールが軽すぎて風の影響を受けて流されるのです。

ただのバレーボールを持ってきてる方がいたのですが、正解だと思いました。風の影響を受けずバレーができますから。

売店では浮き輪や砂場セットも売っていました。

水上スキーなのでしょうか?バナナボートをひいていたのは。そのようなものでも遊べます。なので、天気が悪くて気温も低い、と思っても焼肉の道具や水着はいちよ念のため持って海へ行くことをオススメします。

私たちは、留萌でお祭りがやっていたので、お祭り会場へ行き、その後、留萌で有名なハンバーグ屋さんへ行きました。

旭川にもそのお店が少し前にできたのですが、まだ行ってなかったので。札幌にもあるみたいです。ハンバーグメニューはごはん、お味噌汁、150gのハンバーグ、ポテト、たくあんがついていて580円でした。色々ついていて580円という安さ。そして私たちが驚いたのはハンバーグの柔らかさです。

とっても柔らかいのです。

私は数量限定のチーズinハンバーグにしました。

唐揚げもおいしいみたいで唐揚げとハンバーグのセットも。

そして、大食いチャレンジもありました。成功率は16%くらいでした。

大勢の方が大食いチャレンジをしてるみたいです。

帰り、北竜のひまわり畑を見たかったのですが、雨が降っていたのでよれませんでしたが、天気が良ければ、北竜のひまわり畑が営業していれば、是非行って見てきてもらいたいです。

お花好き。ひまわり好きの私は一面ひまわり畑の景色が大好きです。