台湾に来たならランタンあげ♥願いを込めて飛ばそう♥in十分

ランタン,天灯,台湾,十分

台湾といえば千と千尋の舞台になったといわれる九份が有名ですが、近くに十分(シーフェン)というところがあるのはご存知でしょうか??

ランタン(天燈)あげができるのです。

年に一度のランタンフェスティバル

というイベントがあります。開催時期は元宵節(旧暦の1月15日)の時期に行われ、2017年は2月11日~19日に。2018年は元宵節3月2日~11日。

人々が願いを込めて天燈(ランタン)を夜空に放つイベントで、空に放たれた無数の天燈が夜空に舞う光景はとても幻想的でしょう。

このイベントは年に一度しかないのですが、このイベント以外でもランタンをあげることができるのが十分です。

私は今回の旅行はHISを利用していきました。

なのでランタンあげもHISのオプションで付けました。

待ち合わせ場所に行き、そこから現地まで案内してもらって、帰りも車で指定の場所まで送ってもらいます。

ランタンの種類

ランタンなんですが、色が何種類かあって、願い事によって色が違うみたいです。

  • 赤        いつまでも健康に過ごせますように
  • 黄色       金運、福を呼びます
  • 青        仕事、事業が順調にいきますように
  • 白        厄除け、家内安全、開運、商売繁盛を願います
  • オレンジ 幸せな二人の愛がますます深まりますように
  • 緑        開運。すべてが順調でありますように
  • 桃色       人間関係がうまく、モテモテになりますように
  • ピンク    幸福を呼び幸福力をアップするように

というような意味があるそうです。

私たちのランタン

私たちはもう最初から色を選ぶことはできなくて、赤色のランタンでした。

行くと筆をくれて、ランタンに願いを書きます。

私たちは二人だったのでランタン4面あるうちの2面ずつ願い事を書きました。

4人いれば1面ずつ…

一人で一つのランタンはあまりにも辛いので、友達とシェアしてランタンに願いごとを書きましょう。

ちなみに私の願いはと言うと…

字が汚くて申し訳ないですが…というか字は読めたらいいと思っています。(笑)

個人的に人の字を見るのは好きです。

字って嘘つかないと思うんですよ。

外見って嘘をつけると思うんです。内面も。ある程度は。

でも字って、その人が現れているような気がしてるんです。←個人の見解です。

すごくまじめな人がぶっきらぼうな、字を書く人っていない気がするんですよね。

字が大きく堂々としてる字の人って、やっぱり堂々としてる気がする。

字の筆圧が薄くて小さい字の人は、静かな人。あんまり騒いだりしない、人な気がする。

なので、私は気になる人がいると、字を見ます。(笑)

そして、きれいな字の人より、どちらかといえば汚い字の人が好きだったりします。

私個人が、適当屋さんというか、ざっくばらんな感じなので、きちっとした人だと息がつまるんじゃないかと思ってしまっているのです。

きっとそんなことはないと思うんですけどね。

思い込みが激しいタイプなもので。(笑)

汚い字の人ってなんか独特な世界があったりするんですよ。変なこだわりがあったり…

と、話はだいぶ逸れてしまいましたが、本題に戻りたいと思います。

なんだったかというと、ランタンに私が願いを何と書いたか、ということです。

別に興味ない方も多いかと思いますが、発表します。(笑)

天灯,ランタン,台湾

「最高の人生にする。良い彼氏(旦那)ができますように。」

…切実な願いです。

もう二つ目☆

ランタン,天灯,台湾,十分

「幸せになりたい」

もうオーソドックスなざっくりとした願いです(笑)

皆さんももし願いを書いたら写真を撮ってもらいましょう!!

思い出になりますよ!!!

ランタン,天灯,台湾,十分

お友達はとても字が綺麗でした。

私とは大違い(笑)

それぞれ個性は大事(*゚▽゚*)

ランタン,天灯,台湾,十分

もう少しでランタンあげますよーーー

楽しみ♪((o(´∀`)o))ワクワク

ランタン,天灯,台湾,十分

手から離れた瞬間(笑)

ついにこの時がキタ━(゚∀゚)━!

ランタン,天灯,台湾,十分

真っ暗な空にランタンが飛んでいきましたー。

飛んでいくのはあっとゆう間だから、シャッターチャンスもすぐに終わってしまいます(笑)

 

こんな感じに動画も撮っていただきました。

動画も写真も思い出に残りますので、是非行った際には、写真と動画お願いしてみてくださいね♥