自然妊娠は難しい。しかし自然妊娠しました~子宮卵管造影剤妊娠しやすく

前回生理が来たのが、2月22日からだ。
ここ最近の私の生理周期は25日である。
妊活など考えていなかった時期はなんとなく28日だと思っていた。
毎月前回の日付より早くくるなあ、くらいにしか思っていなかった。
何が言いたいかというと、生理が遅れているのだ。
私は1年に1度くらい生理が1週間ほど遅れることがあるかなあ?というくらいで、ほぼほぼ生理周期どおりきていた。
1週間遅れるなんて珍しい…

2019年12月 今の旦那に出会う。
その2週間後   お付き合いをする
2019年8月  入籍
2019年11月 結婚式

とまあ、あれよあれよと時が慌ただしく過ぎた。
お互い子供が欲しかった。
結婚願望もあった。
話は早かった。
結婚式が終わってから妊活をスタートさせた。

産婦人科で妊娠出来る体なのか調べてみよう!!

2020年1月 自分が妊娠出来る体なのか病院で調べる。
色々と考えるより、調べたほうが早いなというのが私の考え。
生理3日目での採血。
生理3日目が数値が一番安定しているらしい。異常なし。
その1週間後くらいに、子宮卵管造影剤の検査。

子宮卵管造影剤の検査

卵管とは??

子宮と卵巣をつなげている管。
卵子と精子の通り道で、出会って受精する場所でもある。

卵管が詰まっていたら?

受精することはできません。
卵管は左右にあります。もし両方卵管が詰まっていたら…自然の妊娠は不可能。

ネット情報や聞く情報によると、めちゃくちゃ痛いと聞いた。
ただし卵管がつまっていると、痛いと。
卵管を無理やり通すようなものだからと。
経験のある友人に話を聞くと全く痛くなかったと言っていた。
自分はどうなんだろうと、ドキドキしたが…
全く痛くなかった。
そりゃあ違和感は感じるが。痛いというものはなかった。
自分は卵管つまってなかったのかな???
先生の話だと今のところ問題ないと思われるということだ。
ただし、全部がこの子宮卵管造影で見えるわけではないので、絶対とは言えないと言っていた。

この子宮卵管造影をすることの利点は、卵管の通りが良くなるので妊娠しやすくなるということだ。
検査してから半年を「ゴールデンタイム」と言って妊娠しやすい期間だそうだ。

ほかにも検査をした。
とくに異常はなかった。

しかし調べていくうちに私達夫婦に問題が一つ浮き上がってきた。
先生は、1回だけじゃわからないから基本的に2回検査しますと。
1ヶ月後くらいにまた検査しましょうと。
検査の結果、1回目よりは数値はよかったのですが、基準を少し上回る程度でした。

自然妊娠は難しいと言われました。

先生には、治療をするとすればタイミング法はとばして人工授精ですねと言われた。
人口授精すぐやりますか?それとも夫婦で頑張りますか?と
私は人工授精をする気満々だったので、すぐ始めますと答えた。
だがしかし、新型コロナウイルスが流行っていて、心配症な私はコロナウイルスが収まってから病院に行こうと思った。
なぜなら病院はいろんな人が来る場所で感染の可能性があると心配したからだ。
現に病院の先生が感染した例もあるので。念のため。
コロナウイルスが収まるまで、夫婦で妊活してようという話になった。
それから2回目の生理だろうか???

生理が来ない

前回の生理が2月22日。
25日周期で考えると生理予定日は3月18日

妊娠検査薬

3月25日。生理予定日より1週間たったので、妊娠検査薬を使ってみる。みごとに失敗し、うまく検査できなかったww
妊娠検査薬というのは妊娠の陽性、陰性のわかる箇所と、この検査自体がちゃんと出来たかがわかる箇所がある。
よくいう陽性の線があったーーーなどだ。
今回は2回分のクリアブルーを購入した。
検査結果の窓が2つあり、1つは陽性陰性、1つはちゃんと検査が出来終了したかの窓。
検査が終了したという窓に線がなければ、ちゃんと検査できてない。
再利用もできないので捨てましょう。
要因はかけすぎだったのかもしれないし…

3月26日
もう一度妊娠検査薬を使う。
見事に妊娠陽性反応ヽ(・∀・)ノ
初めてみた。
てか、自然妊娠難しいと思って妊娠してるとは…あまり期待していなかった。
期待しすぎると、妊娠してなかったとき、ガッカリするのが嫌で。
でも正直、3週目?くらいからお腹がずっとじんわり痛いような?引っ張られるような感覚。
この感覚は妊活を始めてから毎回感じている。
子宮卵管造影をしてから、さらに生理前の不調?PMSなのだろうか?お腹の痛み?違和感?気持ち悪さは毎回あった。
妊活をする前までは生理前にあまり感じなかったのだが、意識しすぎなのかもしれない。
以前は働いていたが、妊活して子供がほしかったので、仕事はしていなかった。運動不足などもあり、家でのんびり過ごすことが多かったので、不調を感じやすくなっていたのかもしれない。
案外、動いていたほうが、気づかなくて楽だったりする。

どうやら私は妊娠しているみたいだ。

病院に行くまではまだちゃんと子供がいて生きているか心配だが、この子の強さを信じよう。

病院で診てもらうと妊娠していた。
嬉しいのだが、ビックリしすぎてぽかんとしていたのを覚えている。
そしてこのあと私は「つわり」を経験するのだ。
妊娠中のあれこれをブログに記そうと思ったのだが…つわりにやられ、寝たきり生活が始まりブログに書き記すことができなかった…。

そして現在2020年7月。私は今妊娠6ヶ月だ。
恐ろしきつわりとは安定期(5ヶ月)に入った頃からだんだんと良くなってきた。
まだまだ安心はできないが、この貴重なマタニティライフを少しでも記していけたらなと思っています。

最初のエコーは豆粒でした。