つわり体験記✩妊娠6週~安定期初期まで✩終わりは必ずあります。

今回はつわりのお話をしようと思います。

妊娠による産婦人科受診は生理予定日より1週間後~

私が妊娠検査薬で陽性が出てから、産婦人科を受診したのはちょうど5w2d(5週2日←前の生理が来た初日から)でした。
妊娠による受診は生理予定日より1週間後くらいがいいとされています。
妊娠5週より早いと正常妊娠か異常妊娠か判断できなかったり、胎児の心拍が確認できなかったりするためです。
私は妊娠は確認出来ましたが、胎児の心拍はこの時は確認出来なかったです。
妊娠するまでわからなかったのですが、よく妊娠何週目とか言われるけど、どの日から数えていくかって中々妊娠しないとわからないものです。

妊娠週数の数え方

数え方は前の生理の最初の日を0週0日と考えて計算します。4週を1ヶ月として計算し、生まれるのが10ヶ月なので、280日ですね。

つわりがひどくて辛い場合は、すぐ病院に相談しましょう。

2回目の受診は2週間後くらいにと言われました。
しかし、6週3日受診しました。
理由は…つわりのせいか気持ち悪かったので、次の受診まで待てず受診しました。
プリンペランという薬を出してもらいました。
5週のときはそんなにつわりで気持ち悪いという感覚はなかったのですが、お腹が空いて気持ち悪い感じがしていたので、自分は食べつわりなのかなあと思っていました。

食べつわりとは?

空腹になると吐き気がしたり気持ち悪くなったりするつわりのことです。
食べつわりだと空腹を避けるため、こまめに食べます。
そのため体重が増えやすかったりもすると思います。
食べつわりだと思っていたのですが、ある日変化がおきます。

においつわり

料理を作っている最中に気持ち悪くなったのです。
そしてなんだか食欲もありませんでした。
これがにおいつわりの始まりでした。
よく言うご飯の炊けたにおいで気持ち悪くなると聞きますが、まさにこのことです!!
まさか自分にもやってくるとは…
私は料理や食べ物のにおい全般がダメでした…
食べ物のにおいがするだけで気持ち悪いのです。
ここで私は料理をすることを辞めました。気持ち悪いのですから。
旦那さんは、この時優しく「料理は無理してしなくていいよ」と言ってあげてほしいです。
ほんとに辛いです_(    」∠)_
そして食べ物全般のにおいがダメでしたがフルーツのにおいは大丈夫でした。お米は食べれなくなりました。
全く食べたいと思わなくなりました。
さっぱりしたものが食べたいという風に思うことが多かったです。
そして常に気持ち悪いという暗黒の期間が始まります。
寝てても気持ち悪い、食べても気持ち悪い、何をしてても気持ち悪くてどう対処していいかわからず、基本ベッドで寝ながら携帯ゲームをするのが日課になっていました。

熱中できるものがあるとつわりを忘れていられることも

ベッドで横になりながら携帯ゲームに熱中すると少し気が紛れるような気もしました。
それでも気持ち悪い時は気持ち悪いのですが、何かに熱中するということで気が紛れるのは確かです。
なかには、旦那さんのにおいがダメになる人もいます。
旦那さんを嫌いになったわけでは決してないので、旦那さんはその期間、機嫌悪くならず、我慢してください。
時には旦那さんが気を使って、体をさすってくれて嬉しいはずなのに、それが何だか気持ち悪くなってしまったりもしました。
私の場合は、毎回ではないのですが、気持ち悪くなってしまいました。

つわりに終わりはある

つわりがひどくて悩んでいるあなた
終わりは絶対にあるので、今はつわりで大変だと思いますが、自分でつわりの対処法を探しながら頑張ってください。

安定期にはつわりがおさまる方が多い

私の例で言いますと安定期くらいから徐々につわりが和らいでいきました。
さすが、安定期(*´∀`*)ノ。+゜*。と思いました。
安定期入るまでは、寝たきりでした。
つわりの度合いにもよると思いますが、辛い時は旦那さんに家事や買い物を手伝ってもらいましょう!!
そしてつわりの間は食べれるものが偏ると思います。
赤ちゃんがいるのに…栄養は大丈夫か心配になります。
私も心配になり何度か先生に聞きました。

つわりがあるときは、好きなものを(食べれる物を)好きなだけ食べればいいと言われました。

無理して食べる必要はないと。
基本的には水さえ飲めれば大丈夫と言われました。
水も飲めなくなると、入院したりすると思います。

つわりの時に食べれた食べ物

食べれる食べの物が私の場合、段々変わっていきました。
最初はバナナ、りんご、フルーツ缶、サラダ
私は吐いたものがトラウマになり食べれなくなっていましたし、同じものばかりで飽きていたのかもしれません。
のどごしのいいものが食べやすかったです。
なのでゼリーに栄養が凝縮しているような、カロリーメイトのゼリーのものや、ビタミンのものなど飲んでいました。

のちにジャンクフードのハンバーガーやポテトが無性に食べたくなる時期がありました。
マックのハンバーガーにはお世話になりました。
ハンバーガーが食べれるので、ハンバーグも食べれました。
食欲がなくてあまり食べれなかったのですが、実家からお母さん手作りのハンバーグをもらって食べたら、すごい勢いで食べてました。いつも食べていた味だからですかね?とても美味しく感じました。
あと、レンジでチンをする肉じゃが!!!
コンビニの温かいそばやうどん。
冷凍のものでも。
パスタはにんにくなどが入ってないパスタの方が私には食べやすかったです。
においや味が濃いと、吐いたとき味がよみがえって、余計気持ち悪くなるので、薄味のものの方がいいです。
私のお気に入りはベーコンとアスパラのパスタでした。
気に入ればそればかり食べていました。
ちょっとでも食べたくないと思えば、食べるのをやめました。
無理に食べると吐いてしまうので(つд⊂)
あと、食べ過ぎも吐いてしまうので、食べれそうでも少し残していたりしました。

そして、パンも食べれるようにヽ(・∀・)ノ
惣菜パンをよく食べていました。
あとサンドイッチ!!

徐々につわりとおさらば!しかし妊娠前と同じではなかった

安定期に入ると段々、つわりが治まってきました。
いきなりではなく、本当に徐々にという感じでした。
前までは、毎日気持ち悪いという感じだったのが、調子のいい日と悪い日が出てきました。
徐々に調子のいい日が増えて、毎日が気持ち悪い、食べたら吐く危険が常にある…という状況から脱出しました。
5ヶ月半ばくらいだったかもしれません。
ですが、妊娠前と同じでは決してありません。
お米は相変わらず食べれません。いえ、食べることはできるのですが、食がすすみません。
にんにくのにおいやごま油のにおい、オリーブオイルのにおい…などは未だに受け付けません…
料理も食べれないものもありますが、食べれる料理だけでなんとかなりますヽ(・∀・)ノ
私は安定期に入ってつわりが落ち着いたあたりから、ものすごく野菜が食べたくなって、よく鍋を食べています。
野菜がたくさん食べれるし、支度が簡単なのでオススメです。
今、6ヶ月の私は安定はしていますが、人によってお腹が大きくなってくるとお腹が圧迫されて、食欲がなくなったり、色々な不具合が出てきたりするそうです(つд⊂)
なので、今だけかもしれませんが、安定期というだけあって、のんびり過ごさせてもらっています。

以上、私のつわり話でした。
つわりは人それぞれです。
全くない方もいらっしゃいますし、最初から最後までつわりで苦しむ方もいます。
症状も人それぞれ。
自分の体を理解し、自分なりにつわりの対処方法を考えましょう。
栄養が偏って心配でもつわりがあるときは、食べれるものを食べれる分だけ!!!
大丈夫です。