内診グリグリ(卵膜剥離)子宮口が開かない、からの羊水過少で入院✩予定日超過✩初産✩高齢出産

マタニティ,妊婦,妊娠

初めての出産までの記録を残そうと思います。今、入力しているのが出産後2ヶ月半くらいなので、忘れていることも多々ありますが。
出産予定日は11月28日でしたヽ(・∀・)ノ
私の誕生日は11月22日なので、もしかしたら同じ誕生日かも♡ウシシと楽しみにしていたのですが、生まれる気配がない…ww
まだまだお腹の中にいたいのかな(^O^)と思っていました!
37週から正産期なので、11月入ったら生まれるかもとそわそわしていました。


37週、検診で子宮口の開大を確認しました。

11月11日(37週4日)
ちなみにその頃のお腹はこちら!
正産期,37週
この日は開大0センチww
全く開いてないよう(´;ω;`)

内診グリグリ(卵膜剥離)は痛い?


内診でグリグリ(卵膜剥離)されるのが痛い…と聞いていたのですが、そんなに痛くないだろうと思っていましたが、「オウッッッッ」と声が出るような、ほんとにこんなにグリグリされるの??という感じでした!!結論…痛かったです。

内診グリグリ(卵膜剥離)とは


出産に向け、子宮口を柔らかくするために刺激することです。
子宮口が開いていない、硬いときに子宮口を刺激するとこの刺激で陣痛や子宮口が開くのを促すと言われています。

私の場合は処置は先生ではなく看護師さん?だったのかな?
器具は使わず、指を思いっきりグリグリ突っ込まれた感じです。

内診グリグリ(卵膜剥離)の後は内診出血がよく起きます。少量の出血であれば問題ないそうです。
私も少量の出血がありました。
正産期に入ってからの検診で内診があるようでしたら、ナプキンを持って病院へ行きましょう!!

38週、子宮口0・5センチ開大

11月18日(38週4日)子宮口0.5センチ!
0よりかはましかなあww
0.5センチってほんのちょっとやん!!
2回目の内診グリグリは、1回目よりは痛くなかったです。慣れもあるのかな?
まあ、少しでも子宮口開いてよかった♫
出血なし。

39週、子宮口0.5センチ開大。

11月25日(39週4日)子宮口0.5センチ!
え(´;ω;`)先週から変わってないやん!!
せめて1センチになってるかと(´;ω;`)
3回目の内診グリグリ!!
回数を重ねるごとに、痛みのレベルは少しずつ下がってきてる感じ!!いや、痛いっちゃ痛いんだけどね。
出血なし。
39週…もう産まれるんじゃないの??(´・ω・`)焦りがあるが、どうしようもない。

40週。出産予定日

11月28日(40週0日)
産まれる気配なし。
とりあえず旭川駅前をお散歩!!
よく妊婦は歩いた方がいいって言うし…なんななくお散歩!!

旭川駅前


40週(予定日超過)子宮口0.5センチ開大

12月2日(40週4日)子宮口0.5センチ
予定日過ぎちゃってますけど(´;ω;`)
全然産まれる気配ないよーーーーーーーーー

羊水の量が少ないので、明日入院!!!!誘発分娩!!!


エコーで前回まで羊水の量大丈夫って言われてたんだけど、今回は羊水の量が減ってきているので、早く産んだほうがいいです。とのこと(´・ω・`)
えーーーーーーーーーー!!!
明日から入院して産みましょう!!明日から入院できますか??明日誘発をかけて明日か明後日くらいには産みましょうと!!
明日の朝から誘発して生まれなさそうなら夕方くらいで誘発はやめて一晩休んでもらって、また次の日の朝からまた誘発しますからね!と
いきなり人生初の入院!!
や、出産は間違いなく入院になるんだけどね!

羊水過小による影響


羊水は子宮の中でクッションのような役割を持っているため、羊水が基準より少なくなると臍帯が胎児と子宮の間に挟まれ血流の流れが悪くなり、酸素や栄養が胎児に届かなくなり、胎児機能不全で赤ちゃんの健康に問題が出てくる可能性が。
胎児が子宮の壁に圧迫され、肺がうまく成長出来なくったり、手足の関節が変形したり、縮こまったり、胎児と羊膜が癒着してしまう時もあるそうです。
このような危険が羊水過小にはあるので、すぐ入院!ということになったみたいです。

今までの検診では何も問題がなかった


ちなみに今まで体重、血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖で異常はとくになかったです。
体重は妊娠初期~安定期まででつわりがひどく、4キロ痩せました。
その4キロ痩せたところから、体重の変化をみていきました。
私はBMIが18,5未満だったので、10キロから12キロ増えてもいいよと言われました。
最終的には11キロ増えました。
でも、つわりがあって痩せたところから11キロだったので、つわりで痩せたりしなかったらもっと増えていたかもと思います(゜ロ゜)

とりあえずは今のところ胎動もあり、赤ちゃんは元気そうな感じでした。
無事に産まれてきておくれ(゜ロ゜)待っているよ!

明日入院ということで今晩はお好み焼きを食べました♫

次の記事ではいよいよ出産のことを書こうと思います。ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ