無痛分娩出産後1日目☆母乳を断念してミルク育児にしようと決心☆森産科婦人科in旭川

無痛分娩出産後1日目

そういえば昨日メディキュットを履かせられた。
やはり出産後はむくむからメディキュットは効果的なのだろう。

朝ご飯は質素、子宮収縮問題なし。

7時半 内診 採血 36.6℃ 朝ごはん 子宮の収縮問題なし
昨日出産したばかりだから朝ごはんは少し質素な感じ。
プレートに安静食って書いてあった。
森産婦人科,ごはん

 

後陣痛なし。

確か、後陣痛があると聞いていたが…私は正直後陣痛はなかった。と思う。
そもそも陣痛もお腹が痛いというより、腰が痛かったし。
お腹は無痛分娩で痛みが緩和していたのだろうか?
でも私の記憶ではお腹の痛みより断然腰である。

後陣痛はなぜ起きるのか?というと、大きくなった子宮が元の大きさに戻ろうと収縮する痛みなんだそうな。
痛みは人それぞれらしいが、生理痛のような痛みの人や陣痛よりも痛いと感じる人もいるそう。
経産婦は初産婦よりも子宮収縮が速いため後陣痛が強くなる傾向があります。

貧血 鉄剤点滴

10時 貧血らしく鉄剤を投入

一人で歩けるようだったら、個室に移動出来るみたい。
歩いてみたら、よちよちではあるけど歩けた!!
小鹿のようではあるが、出産で体力とか色々なものを失った気がするってくらいよちよち歩きヽ(;▽;)ノ
だがしかし、それは私だけではない。
皆そうである。

個室移動


ということで11時部屋移動。
荷物などは、スタッフさんが持ってくれるので私はよちよち歩きで移動。
お部屋はこんな感じ
森産科婦人科,洋室,出産
私は洋室希望してたので、洋室です。
ナースコールとかスタッフさんに繋がる電話があります。
そして洗面台もあります。
森産科婦人科,出産お湯も出ます。
こちらの病院では、母乳あげてその後にミルクをあげてました。
その時に冷蔵庫に冷やされたミルクを人肌に温めるときにこちらでお湯を出して使用しました。

初めての授乳

スタッフの方から連絡があり、授乳室で授乳してみましょうとのこと。
11時半授乳 10分10分
授乳…初めてだから訳わからない状態だったが、色々教えてもらいながら授乳。
うまく出来るようになるのかな???
あまり上手くいかない…
私の子供は羊水を飲んでしまったらしく気持ち悪くなってしまってるみたいで、授乳に呼ばれるのが少し遅かったみたい。
出産後1日目は羊水飲んで気持ち悪いのは続いてた。
その時の赤ちゃんの様子は、舌をぺろぺろ出している感じ。
赤ちゃんの後頭部
ふふふふふ
我が子の後頭部可愛いw w

聴力検査異常なし
聴力検査異常なしとのこと!!

個室なのでテレビ電話したりして、赤ちゃんの様子を旦那に見せたりしました。
コロナ化の出産だったので、立ち会いもできず、退院するまで旦那は我が子に会えないのでせめてテレビ電話で今の状況を見せたりしていました。
周り気にせずこういうこと出来るのも個室のいいところだと思います。



結構ふさふさちゃんで生まれました( ˙꒳​˙ )
1日たつと少し赤ちゃんも落ち着いた感じ。

いやいや天使すぎるでしょ👼
生まれて1日たつとやはり顔が違いますな(๑>◡<๑)

お昼ご飯 揚げ物ありでガッツリご飯

森産婦人科,ご飯
朝は安静食だったけど、昼はカツが💕
揚げ物美味しくてガッツリ食べたいよねw
普段揚げ物あんまり好きじゃないんだけど、すごく美味しく感じた♪
産後病院にいる間だけは贅沢したい♡
やっぱり美味しいもの食べたいよね♪
森産婦人科はご飯美味しいしオススメ💕


そしてお知らせが♡
お祝膳٩( ᐛ )و
楽しみすぎるーーーーーーーーーーーーーーー
レアチーズムースにした記憶が( ・∇・)
デザート自分で選べるの最高♪

出産後初シャワー(ドキドキ)


そしてシャワールームが何箇所かあり、どんな感じか写真撮りました!

シャワーの時間決められてたっけな?
忘れてしまった。
でもそんなに人と時間被らないでシャワールーム、ストレスなく使えました。
綺麗だし。

無駄に私写ってしまってるけどww
シャワーも1つのところに3箇所くらいありました。

そして子供産んだからって急にお腹凹まないのね( ;  ; )
そりゃある程度引っ込んだけど、お腹ぽっこり、伸びてぷよぷよって(触ると気持ちい柔らかさw)現実は厳しいな。

デザート 母乳に良いちち茶もセット



産後初めてのシャワーにドキドキしていたけど、普通に終わり部屋に戻ると、ちち茶とデザートが♡
森産婦人科,旭川,デザート
ちち茶とは、母乳にいいらしい!!
そしてカンガルールームに行けば、ちち茶が飲めるらしい!
可愛らしいティーカップに入っていて、病院だけど、ちょっとしたカフェに来た気分になる。
そしてやっぱりデザート最高♪
女子ってこうゆうの好きよね♡

晩御飯


そして夜ごはーん🍴
森産婦人科,ご飯,旭川

ご飯味付けとか最高♪
私好み♪
やっぱりここで産んでよかった( ・∇・)
産後の楽しみってとりあえず体痛いし、自由に動けないし、赤ちゃんの世話もよくわかんないし、楽しみご飯だけじゃん!!
満足満足。

ご飯の美味しい私がお世話になった病院はこちらです。
↓↓
森産科婦人科病院

次ページでは私がミルク育児にした理由をお話しします!!


↓↓↓↓