出産後2日目🌈虹空(にこ)という名前に込められた意味☆森産科婦人科☆旭川

出産後2日目レポート!!!!!👏 (´∀`ノノ’`゚

出産後2日目とかどうでもいいです!????
事前に出産後2日目がどんな感じか何となく想像してもらえたらと思います。
やはり人それぞれだと思いますが、私はこんな感じでした!!という記事です。
もしどなたかの参考になれば♡

まずは朝ご飯のご紹介♡
久しぶりのパンやーん♡これまた美味しい( ^∀^)
朝ご飯,森産科婦人科あ、そういえば関係ないですが、赤ちゃんが産まれたのでアパートに住んでいるので、旦那に上の人と横の人にお菓子を届けてもらった!!
何もないよりは、赤ちゃん産まれてうるさくなります。みたいな感じで。

乳首のケア用クリーム購入 ピジョンのリペアニプル

前回の記事で両乳首に血豆できて痛いと言っていましたが…売店で乳首のケア用のクリーム購入しました。
前回の記事が気になる方はこちら
↓↓↓
無痛分娩出産後1日目☆母乳を断念してミルク育児にしようと決心☆森産科婦人科in旭川

リベアニプル

確か1000円くらい。
ピジョンのリペアニプル!!!
気休め程度ですが、とりあえず購入!!
効いているのか効いていないのかは正直わかりませんでしたが、母乳をあげないでいたらいつの間にか治っていました(後日談)

そして赤ちゃん羊水飲んで気持ち悪そうにしてたの、ようやくおさまってきたかも!!!

出産後初うんち💩

私うんち出なくて座薬刺してもらおうと思ったけど、朝ご飯食べたらうんち出た💩
出産後初めてのうんちってドキドキしたけど、そこまで痛い!!!!とならずに、うんち誕生!!!!w
だって、お股切ってるんだもん。
うんち怖いよね。。。。。
大丈夫です。思ったより痛くないです!!!

授乳・ミルク・オムツ替え わからなくても教えてもらえるので心配ご無用

授乳やミルクは専用の部屋があり、そこで教えてもらいながら授乳できるので、初めてでも安心だと思います。
そちらのお部屋にミルクが10ml20ml30mlなど分かれて冷蔵庫に入ってるのでミルクのあげ方マスターしてる方はミルクだけ取りに行ってお部屋でミルク人肌に温めて部屋であげたりしてました。
ミルクのあげ方心配だったらスタッフさんいる所であげれます。
私はミルクのあげ方は大丈夫だったと思うのですが、オムツの変え方がイマイチピンとこなくて、おむつ替えが心配でそちらの部屋でミルクあげてオムツ変えたりしてました。
入院後半からは慣れてミルクもオムツも自分の部屋で変えてました。
おむつ替えとか…人生で初めてだったし、自分不器用なんで…こんなんでいいのか??という疑問だらけでした。ww
人生で1度もオムツ替えしてなくても何とかなります。
産院ではパンパースのいいオムツ1袋とお尻拭き1袋が自分用に用意してあるのでそちらを使います!!
そして3時間おきにミルクの時間なので病院にいる間は記入表にミルク、おしっこ、うんち何時にしたかチェックしてました!!!
最初の方おしっこ出てるか全然わかってなかった気がするwww
あと、うんちが何か緑のベタっとしたもので、うんち感がなくてビックリした記憶があります。

そして私は今日も鉄剤の点滴?してます。
やはり2日目はお股と腰が痛かったです。
この痛みはいつまでだったか…。

お部屋にはドーナツクッションあるので必死にドーナツクッション使いましたw

お昼ご飯は麻婆豆腐♪

ご飯,森産科婦人科

 

そしてティータイム☕️
ティータイム,森産科婦人科
やっぱり、1日に1回はゆっくりデザートでも食べてティータイムできる環境って大事だと思います。
女子ってこういう時間好きですよね♪

妊娠中、出産後に謎の湿疹が!!そのうち消えるので大丈夫でした!

そういえば妊娠時にも謎の湿疹が出来たんですが、出産後も謎の湿疹が出来ましたw
腕と足に今回は湿疹が出来ましたが、腕の湿疹は消えましたが、足の湿疹はこの時まだありました。
様子は虫刺されのような感じです。
かゆみも多少あったような気がしますが、そんな気にならない程度だったと思います。
この湿疹は放っておいたらそのうち消えてました。

赤ちゃんの肌がガサガサで皮がむけてる感じでも大丈夫!!

可愛いので今日のにこたまを載せておきましょう。
何だか困ったおじさんみたいで可愛いww

あ、びっくりしたのが赤ちゃんの手が乾燥して?皮がむけて?おててがガサガサだったことにビックリしました。
何かイメージ、赤ちゃんって潤ってるイメージじゃないですか!!
これは新生児落屑(しんせいじらくせつ)という現象だそうです。
おなかの中で羊水や胎脂に守られていた肌が産まれて乾燥してしまう生理現象だそうです。
毎日保湿剤を塗ってあげてたら、そのうちツルッとしたお肌になりました。
心配ご無用!!
↑↑↑
ちょうどこの写真がおててカサカサですね。
赤ちゃんが産まれると誰似???という話になりますが、旦那とも私とも言われました。
赤ちゃんの顔は変わるって言いますよね!!!
現在この記事を書いている1歳1ヶ月の我が子は…完全に私に似ています。
いつまでかは旦那にも似てると言われましたが、いつからか完全に私にwww
私の遺伝子強め????
女の子は旦那に顔が似た方が可愛いと言いますが…。
とりあえず可愛いのでOKです♡

そしてお待ちかね♡
晩御飯🍴
ご飯,森産科婦人科え♡晩御飯可愛い♡←無類の可愛い好き
何が可愛いってグラタン?の器めっちゃ可愛い♡
可愛いもの見るだけでテンション上がるタイプです。
ちょっとお味噌汁こぼしちゃったかな、この時ww

ご飯美味しいのでホントオススメです!!
↓↓
森産科婦人科病院 旭川

そしてこの時に1ヶ月後の乳幼児検診と私の産後の1ヶ月健診の予約をしました。

赤ちゃんは夜グズって当然!!←心構え大事

そして夜は赤ちゃんがグズってました。昨日もだけど。
やはり赤ちゃんは夜グズるものなのかなって感じた。
昼間はあんまりグズらないんだけどなあ。
赤ちゃんは夜グズって当然だそうです。
入院中、夜中のグズりが大変であればナースステーションに預けましょう!!
無理は禁物!!
私は昨日?は預けたけど、2日目は私は預けないでお世話してみました。
お世話してる分寝不足なので午前中寝たりして、睡眠不足解消!!

虹空(にこ)という名前を付けた理由

ナースステーションで命名書をお願いすると印刷してくれました。厚紙とかではなく、普通のコピー用紙です。
そして名前はだいぶ前から決まっていました♡
当て字ではありますが、虹空(にこ)です🌈
先に呼び名を決めて、後から漢字を決めました。
私の名前に「子」がつくので、やっぱり子供にも「子」のつく名前を!!
いつもニコニコ笑顔な子に😁
虹って運が良かったら見れるイメージなので、運の良い子に♡7色だからラッキーセブンでもあるしw
虹って7色でカラフルなので、カラフルな子に♪
虹空のように人を幸せな気持ちに、そして自由に🌈💕
などの意味が込められています。
虹が見れるのって奇跡だと思うので、きっと奇跡も起こしてくれるでしょう( ˙꒳​˙ )♪