1歳半検診☆指差し出来ず引っかかりました☆トイトレ☆親子教室

1歳半検診指差しで引っかかったよ。発語あり

1歳半検診を受けた話。
結論から言うと指差し出来ずに引っかかりました!!
○○どれ??の指差しが家でも出来ません!!
1歳半検診の記入用紙を当日記入してて、○○どれ?の指差し出来るかちょろっとやってみたけど出来なかったw

1歳8ヶ月○○どれ?の指差しが出来る時もある!!

要求の指差しは出来ます。

ただの要求の指差しはやります。
あのおもちゃ取って!
リモコン指差してテレビ入れて、もしくはチャンネル変えて!
ご飯食べてる時に、あれ食べたいから取って!などなど
発語遅いなあと1歳頃思ってたのですが、そのうち「わんわん」などの言葉が出てきたのでまあいいかと余裕ぶっこいてたら引っかかりましたとさw

発語は5つくらい

現在の発語は「わんわん」
「あわあわ」←お風呂場で言います!泡が好きなようです!
「いないいない」自分で隠れて言ってくれます!
「ママ、パパ」ママパパと教えてなくてお父さんお母さんなんですが、私のことを見てママと言うこと多くて、ママと言ってるのかな?という感じ
「ば」バナナ。最近言わなくなっちゃった。
「にゃんにゃん」
「あった」物見つけた時、拾った時に言ってくれます。

1歳8ヶ月頃。
「ペッタン」
「シール」
「あーいビュー」 アイラブユー
1歳9ヶ月頃
「ばーい」 バイバイ
「カーカー」 カラス
「アンパン」 アンパンマン
「トイレ」
「しー」 しまじろう
「グワ」 アヒルの声真似
「ひひー」 馬の声真似
「赤」
1歳10ヶ月頃
「青」
「これ」

言ってることはわかってる気がする

こちらの言っていることはわかるようで、テレビを要求されたらソファーに座ってと言ったら座ってくれるし、飲み物やお菓子も座って食べてねと言えば座ってくれるので、言葉はある程度わかってそう。

コロナ渦なのもあり、積み木の検査あると思って行ったけど、積み木はやりませんでした。住んでる地域によると思います。
指差しの検査は結構しつこめに何回かやりましたが、何も差しませんでしたw
その代わりスタッフの方に何度も手を振って愛想振りまいてた。
家でできてないもん、指さないよねww
1歳9ヶ月…指差しした!!!その前からできてた時はできてたけど、出来たかな…?とちょっと不安気な感じ←私が。
見たことない絵で指差しはどうなんだろ?と疑問だけど、とりあえず家で出来た!!

ちなみに1歳半で身長81.2センチ
体重9.6キロでした。

1歳半検診の他の子の様子

1歳半検診、ギャン泣きの子が1人か2人はいました。
なんだかんだ皆んな大人しい感じがしました。
動き回ったりする子がちょろっとって感じかな?
にこは靴投げたりしてた(・・;)
他の子大人しく見えて、にこ多動かしら?と思ったけどその辺は何も言われなかった。

歯科検診 ハイチェアにチェアベルトで固定して磨き続けても大丈夫か聞いたらOKとのこと!

歯科検診、実は仰向けが嫌で、無理やり磨くとその場だけじゃなく機嫌悪いのが続くので、ハイチェアにチェアベルトつけて歯を磨いてます。
テレビ見せながらだったり、人形で遊びながらとか、こちょこちょして笑わせて磨いたり。
このままハイチェアで磨いててもいいのか…?ということを聞いたら、仰向けもやってるうちに慣れると思いますがハイチェアでもいいですよとの答えでした。
歯の汚れの欄はきれい・少ない・多いの中の「少ない」でした。
とりあえず虫歯なくてよかった。
歯磨き慣れてきたら仰向けトライしてみるかなあ。
今のところ本人は歯磨き大好きで、歯磨きだよーと言うと「あー」と言ってとても嬉しそう。
何より歯磨き粉が大好きwww
歯ブラシも好きなのか磨いてる風の時もあるけど、ガシガシ噛んだり舐めたりが多いけど、歯磨き好きはいいことだ。
仕上げ磨きはあまり口を開けてくれないけど、笑わせたりしてなんとか磨いてる感じです。
最近ではしまじろうやメルちゃんに「あー」と言いながら歯磨きしてます🪥
お人形遊びも少しは様になってきて、座らせてあげたり、服を脱がせたり、もぐもぐ食べさせてあげたりしてます。

1歳8ヶ月頃より膝の上?股の間で磨いてます。
ギャン泣きしてるので、その間に磨いてます。
でもたまにふと我に返った感じで真顔になります。
朝は自分で磨いてもらってます。
朝はゴローンとして泣かないで口少しの時間あけてくれます。その時少しだけシャカシャカ。

2歳過ぎに検診の予定、もっと喋るようになってたらキャンセルも可。

2歳過ぎに検診があるみたいで、もしその時までにもっと喋るようになってたら検診キャンセルしてもいいそうです。
向こうから連絡くるらしい。
そして親子教室行ってみませんか?と言われたので申し込みしました。
まだ諸事情により行けてませんが。

次ページではトイトレの様子、親子教室へ行ってみた感想等書いてます!!