【旭川から函館、松前への旅⑤】~船魂神社、メロンパンアイス、活イカ踊り丼動画あり~

活イカ踊り丼

 

北海道最古の神社
船魂神社(ふなだまじんじゃ)義経の里

へ行ってきました!!!!

 

最近神社を見るとなんだか引き寄せられます
なんとなく立ち寄ってみることに!
船魂神社

 

 


こじんまりとした神社でした
とりあえず顔ハメ(笑)

メロンパンアイス
なんだかテレビでも紹介されてるみたいです!

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス

2番目ってリアルですよね(笑)

メロンパンアイスって他では聞いたことないし食べてみることに!!!!

メロンパンアイス

メロンパンにアイスって合うのかなぁ?
と思っていたのですが…
合いますね( ・ω・)ゞ
出来立てのあったかメロンパンに

冷たいアイスのコンビ美味しいです♪。.:*・゜
カラスがメロンパンアイスを狙っているみたいなので、食べる時は気をつけて下さい

盗まれますよ!!!!

マンホール,イカ

あら!
函館だからですねー!
イカᔦ˙灬˙ᔨ柄のマンホール!
ご当地マンホール可愛い♪。.:*・゜

活いか踊り丼

 

 

景色メインであまり食べ物の紹介してなかったですね。

食べ物より景色とかの方が好きなんですよね。

函館といえばイカ。

イカ踊りって聞いたことありますか?

イカの足先にしょうゆを垂らすと…

イカが踊りだすんですよ。

テレビでは見たことあったんですが、今回初めて食べてみることに。

函館に旅行で来た場合は、あまりイカが好きじゃなくてもとりあえずイカを食べてもらいたいです。

なぜなら、他で食べるイカとは違い、新鮮でおいしいからです。

私もあまりイカは得意ではなかったのですが、函館でイカを食べ、お土産で買ったイカの塩辛を食べたらはまりました。

函館のイカを食べたら、他のイカが食べれなくなります。

というくらいおいしいです。

 

 


私が食事したお店は、こちらのお店でございます!

お昼時は間違いなく混んでると思います!

混む時間をずらしていくといいと思います。

ちなみに私は閉店間近に行きました。

 

場所はどんぶり横丁内の

一花亭 たびじ

というお店です。

本とかでも紹介されていますよ!!

 

それでは動画をどうぞ!!!

 

 

新鮮ないかはこうなるんです。

衝撃ですよね?

一回醤油たらしただけでは飽き足らず、二回目・・・・いかさん元気を失う笑

 

あっ

踊り終わったイカどうやって食べたらいいかわからなくなりますよね。

キョトンとしてしまいますよね。

そんな時は店員さんに言って食べやすく切ってもらいましょう。

目玉のところ以外は食べれますよ。

他にもどんぶり横丁にはいろんなお店があります。

函館といえば海鮮丼!!!

 

次は立待岬へ行きますよ!!!!次に続く。

ちなみに立待岬とは函館にある津軽海峡に面した岬です。