サラキ岬(チューリップ)☆村上さんちの芝桜☆重内展望台   【旭川から函館への旅⑦】

函館から松前に向かっています!!!!
海沿いを走っているのですがとても綺麗です!!!!
海ばかりに気を取られないように運転するのに必死です。

こんなところドライブ出来るなんて幸せです!

私の住んでいる所は海が全くないので、海見ただけでもテンション高くなります(笑)


車止めて海眺める!!!!!

海綺麗だなぁー


この日は天気も良かったのでとっても綺麗に見えます!!!!青空最高!!!!

こちらはサラキ岬のオランダチューリップ花園です。

えーと通り道にお花畑があったので寄ってみました。バックに見える船は咸臨丸(かりんまる)だそうです。

後ろの船は

福澤諭吉さんジョン万次郎さん

をアメリカに運んだことがり、

日本で初めて太平洋を横断したそうな。

活躍したこの船、このサラキ岬で座礁してしまったそうな。

なのでこの船のモニュメントが置いてあるそうです。

こちらの看板が目印です。

木古内町にあります。

のどかなところです。

ドライブしていたらいい休憩場所です。

サラキ岬からの景色です。

ふああああーどこいっても海も景色も綺麗です。

近くに芝桜が見れるお家があるらしく行ってみることに。

個人宅です。

でも有名みたいなのです。

村上さんのお宅です。

ちゃんと観光客用に近くに駐車場ありました。

5月始め・・・・まだ時期が早かったみたいです。

まだお花がまばらでした。

ご自宅でこんなに芝桜を植えるなんてすごい。

そしてデザインとかもあるだろうし。尊敬する。

お花がきっと好きな人なんだろうな。

いい人なんだろうな。

満開に綺麗に咲く頃にもう一度行ってみたいと思います。

そして展望台好きの私がまた来ましたよ!

 

このまっすぐな道に階段に景色。なんだか好きな感じ。

こちらの場所は知内町の重内展望台でございます。

函館から松前城に向かう途中に展望台と看板が出ていたので寄ってみました。

展望台好きなら寄るしかないですよね。

重内神社の裏側にあり、津軽海峡や重内平野などを一望できます。

とても静かないいところです。

展望台からの景色はこんな感じです。

辺り一面がぶわーっと見れます。

 

展望台からの眺めも最高です。

おじいちゃん、おばあちゃんがお散歩をしていました。

なんだか微笑ましい光景。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良くお散歩とか夢です。

がしかし、ご老人にはこの階段はつらいと思われます。

私は車できたので、違う道から車できました。

のどかないいところです。

私には展望台のほかにも好きなものが…

そう、道路標識です。

普通のではなく、変わった、見たことのない道路標識が好きです。

今回も出会うことができました。

こちらの展望台からの帰り道です。

こちらの展望台へは行きも帰りも別な道で一方通行でした。
なので帰り道だけ遭遇出来ます!!!!

この10㌔制限の標識!!!!

レア度高そうですよね|ω・´)
確かに狭いし、周り木ばっかりだし、坂だし、カーブしてるし。納得といえば納得。