妊娠34週検診レポ✩NSTとは?体重管理について、4Dエコー動画あり

エコー写真,34週4日

34週と4日の検診にこないだ行ってきました!!
たぶん妊婦検診10回目(`・∀・´)

初めてのNSTをしました!!

NSTとは?

ノンストレステストとも言います。
怖いものではありません。
お腹にセンサーを当てられて寝ているだけです!!
何か布ベルトみたいなのを2つ巻かれた感じでした。それにセンサーがついていたみたいです。
この2つは何かというと、子宮の収縮と赤ちゃんの心拍を計るものだそうです。
一体何を調べているのかというと、赤ちゃんが元気かどうか!!

NSTのグラフの見方

寝ている横に何やら機械が置いてあって、そこから紙が出てきています。
上のグラフは赤ちゃんの心拍数、下のグラフは子宮の収縮を表しています。
そして真ん中に点線みたいなのが記されているのですが、それは胎動です。

NSTにかかる時間

赤ちゃんが寝ていると検査にならないので、長いと30分~40分ほど。
短いと20分くらいで終わるみたいです。
私の場合は最初から元気に動いていたので20分くらいで終わりました。
NST中に喉が渇き、飲み物を飲んでいたら、変なところに入ってしまい、むせましたww
その時のグラフがすごい波打っていたので心配したのですが、むせたのでそういうグラフになっても致し方ないですよねww
スタッフの方に説明しましたww
特に問題なくNST終わりました。
何も異常が見つからなくてよかったと思います(*゚▽゚*)

妊娠中の体重管理~BMIによって目標体重が変わります

私の体重管理は16週の頃から始まりました。
自分で体重管理は特にしてないのですが、妊娠初期はつわりがひどくてあまり食べれず、吐くことも多く、体重が妊娠前より4、5キロ痩せました。
つわりが落ち着いてきた16週ぐらいから病院で体重のチェックが始まりました。
妊娠前の体重を基準ではなく私の場合は16週の4,5キロ痩せたところからのスタートでした。
つわりが落ち着いてきたとはいえ、たまに吐く日もあり、安定期の最初の方も少しつわりが残っていました。
安定期入って6ヶ月目には普通な食生活に戻ってきていた気がします。
匂いつわりもあったので、食べれるものが本当に限定されていました。
段々と色々なものが食べれるようになってきた安定期ですが、さほど体重は増えませんでした。
16週の時の体重を基準にして24週で+3キロでした。
26週くらいからでしょうか?体重が増え始め、34週では+7キロです!!
体重管理はBMIで決められます。

  • BMI 18.5未満     +10~12キロ
  • BMI 18.5以上20未満 +10キロ
  • BMI 20以上25未満   +8~10キロ
  • BMI 25以上30未満   +5~7キロ
  • BMI 30以上       +5キロ

私は10キロ~12キロを目指す感じです。
今ちょうど+7キロなので、体重管理すごくいいですね(*゚▽゚*)と褒められました。
実際は体重管理ってほとんどしてないんだけど、嬉しくなりました。

バランスのいい食事を心がける

妊娠前の食生活が朝、昼が結構楽に済ませていたタイプだったので、野菜とか栄養が足りないので、朝、昼の食事もなるべく野菜だったりお肉、卵などのタンパク質?を少しでも取り入れるようにしています。
牛乳を飲むとお腹をこわすことがあるので、ヨーグルトを毎日食べたり、血液検査で貧血とは診断されなかったのですが、フラフラしたり、立ちくらみすることがあったので、妊娠前から葉酸と鉄が入ったサプリを飲んでいるのですが、それに加えて小腹がすいたときに鉄ウエハースを食べるようにしています。
お菓子はなるべく食べないように、お腹がすいたらフルーツも!!
フルーツの缶詰でもいいですし!
忘れてはいけないお魚さんも!!!
魚を使った料理をあまり普段から作らないのですが、汁物に鮭を入れたり、レンジでチンしてすぐ食べれるようなお魚をスーパーで買ってきたり、魚の缶詰を常備したりと、妊娠前よりもはるかに栄養を考え、食べる量も増えています。
少しでも栄養を赤ちゃんに届けたい(*゚▽゚*)
そのおかげか、赤ちゃんはすくすく育っていました!!

妊娠34週の検診の結果

今回の赤ちゃんの推定体重は2230g!!!平均です♫
前回の2週間前より260g増えていました。
私の体重が600g増えていたので、私も300gくらい増えたのかなww

今回は4Dエコーで顔を半分見せてくれましたヽ(・∀・)ノ
前回は顔を手で隠していて全く見れなかったので、半分でも見れて嬉しい♫

最近エコー写真を見せると旦那さん似と言われます。
なぜか私にそっくりな子が産まれてくるもんだとばっかり思っていたので、少し寂しい気もしますが、赤ちゃんの顔は変わりやすいし、産まれてみないとわかりませんよね←自分が美人でもなんでもないけど、似てたらなんか嬉しい!!

エコーで言われたのは頭が8センチくらい、そして、足のサイズが7センチくらい!!!!
そしてエコーで髪の毛が見えました(°д°)
エコーって髪の毛見えるんですね!!
フサフサってことかなあ(^O^)
そして大腸にたまっているウンチもwwww
ちゃんと体の機能が正常な証です。
お腹の中にいる間にはウンチは出ません。
口もパクパクさせていて可愛かったなあ♡
あと予定日まで1ヶ月ちょっと!!!
マタニティライフを楽しみます!

34週4日エコー動画(4D)YouTube

もしよければ34週と4日のエコー動画を見てみてください。
4Dエコーもあります。


もし良かったらグッドボタン、チャンネル登録してね♡
前回より詳しめですヽ(・∀・)ノ