妊娠30週過ぎたら胎動カウント✩30週4日エコー動画あり(女の子)

エコー写真,30週4日

現在妊娠31週と4日です。
あと数日すると32週に突入。
9ヶ月になります。
30週のときに検診に行くと胎動カウントを測ってくださいと言われました。

胎動カウントとは?

胎動が10回で何分かかったかを測定することです。

胎動には2種類あるのはご存知ですか?

  • キッキング
    赤ちゃんが手足を伸ばす。ビクッとした一瞬の動き。
  • ローリング
    赤ちゃんが左右に横ゆれを起こしたような傾いたり、一回転する動き。ゆっくりとした大きな動き、ムクムクムク。

胎動カウントはこのローリングという、赤ちゃんの大きな動きを数えます。

胎動カウントのメリット

赤ちゃんが元気がなくなってきたり、発育のスピードが鈍ってくるようになるとタイムが伸びるので、赤ちゃんの元気度がわかります。タイムが伸びてきていたり、気になるようなら病院に電話してみましょう。
私の通っている産院では30分以上(60分以内)かかった時は、再度やり直して2度測っても30分以上の場合は電話してくださいとのこと。
60以上の場合は来院が必要とのこと。
私の周りの友達は病院から胎動カウントを測るよう言われていなかったりしたので、産院によると思います。
30週を超えた妊婦さんは是非やってみてください。

私は産院から貰った冊子に胎動カウント表が挟まっていて、次の診察から毎回提出するように言われているので毎日測っています。
胎動カウント表

胎動カウント元気な時にすればいいのですが、30分超えてしまったりして、少し心配になりましたが、改めてやってみたら30分以内におさまり安心。
元気な時と静かな時の差があります。

妊娠31週の体調

現在の私の体調はというと、お腹が張っているくらいでしょうか。疲れやすいというのもあります。
お腹が常に張っている感じがするので、お散歩とかはしてません。
前に診察してもらったときに先生に張りやすい体質なのかもねと言われました。
なのでそこまでは気にしていません。

妊婦さんは膀胱が圧迫されてトイレが近くなり、夜頻繁にトイレに行くと聞きましたが、今のところ9時間くらいぐっすり寝ています。

妊娠30週4日のエコー写真

私の30週と4日の検診の時のエコー写真と動画を公開しようと思います。
推定体重は1547gでした。
妊娠30週4日,体重

表を見てもわかるように、the平均をきちんと守った子で、毎回推定体重を教えてもらうたびに平均なので心配にならなくて、とても両親思いな子だと思ってます。←既に親バカ
エコー写真

エコー写真は最初は手で口元を隠していたのですが、お顔をハッキリ見せてくれました♡
まん丸なお顔ww
お鼻がぺちゃっと大きいかな?w
愛らしい顔をしています。
私の通っている産院は4Dエコーがあるので、赤ちゃんがお顔を見せてくれればこんなにハッキリお顔が見れちゃいます♫
可愛い♡
我が子は2回に1回顔を見せてくれるような感じなので、可愛いエコー写真がいっぱい♡
でも段々人間に近づいている感じがとても愛おしいです。
私の通っている産院はエコー写真を毎回5枚~10枚くらいくれます。
立派なエコーアルバムがつくれます。
4Dエコーは白黒ではなく、カラー?で貰えます。

エコーの動画撮影はOKなのか?

そしてダメもとで以前聞いたのですが、エコーの動画撮影をOKなのかどうかです!
ダメもとで聞いたのにすんなりOKですよ♫と言われ拍子抜けww
いいんかーい!!!もうちょい前からエコーの動画撮って旦那に見せてあげたかったー
コロナで旦那は一緒に産院の中には入れないので、エコー動画を見せてあげると喜びます。
写真もいいですが、心臓の音を聞けたり、動いてる姿が見れたり感動しますよ!
もちろん、エコー動画の撮影がNGな産院、有料でエコー動画を家族で共有できるサービスがあったりと、産院でバラバラなのでエコー動画が欲しい、撮影したい場合は遠慮なく産院に聞いてみるといいと思います。

妊娠30週4日のエコー動画

4Dエコーあり。

 

無痛分娩が出来る産院

私がこの産院を選んだのには、無痛分娩ができるということもあります。
こちらでは無痛分娩を行う方は全体の2~3割程度だそうです。
痛みには強そうな気もするんですが、なんといっても出産に対する恐怖があるので、その恐怖を取り除きたいと思い、少しでも安心出来る材料が欲しかったので、無痛分娩で!!!!
前回の検診では逆子ともなんとも言われてないし、他の項目もひっかかったことが今までないので、うまく経膣分娩でいけたらいいなと思っています。