今現在私は就職活動中なのですが、正社員というものに嫌気がさして、期間が決まった臨時職員や契約社員などでここ数年過ごしてきました。

今やっと期間が定まってない正社員になりたいと思えるようになってきたのですが、期間が決まっている仕事は2、3ヶ月のものもあり、履歴書を書くと仕事を転々としている人、忍耐力がない人と見られてしまい、就職するには不利な状況になっています。

今、仕事を探している人で期間が決まっている仕事でもいいやと思っている方がいらっしゃったら、自分のこれから先を考えてみてください。

今は期間限定のお仕事でもいいかもしれませんが、それが1回きり、2回だけならいいのですが、何回もになると、就職先の面接官の方からは自分の評価がマイナスになることだけは覚えておいてください。

決して、期間限定のお仕事を否定している訳ではありません。

今、私が困っているので、期間限定の仕事を何度かしていると正社員、お堅い企業、上場企業、など一般的にいい会社と言われるところでは、かなり不利になってしまうと思うんです。

私は年齢は30代なのですが、今日、派遣会社を通しての面接だったのですが、その年だと転職回数は4回くらいまでかな…と言われました。ちょうど4回でした。

気を使ってわざと4回と言ったのか、それともちょうど私が4回だったのかはわかりませんが、転職回数が多いと忍耐力がないんだなって企業側も判断してしまうよと言われました。

別に言われて気づいた訳ではありません。そんなこと100も承知と思っていたのですが、他人から言われると重みがありました。

私はわかっているつもりで、全然わかっていなかったのだと思います。

それでもあーだこーだ言っても何も変わらないので、就活これからも頑張りたいと思います。ただ、私みたいになってほしくないなと思って、このブログを書いています。

後から大変な思いをするなら、やっぱり正社員諦めないで探すか!と思っていただけたら、嬉しいです。

今の世の中、正社員以外の形態で雇われている方ってすごく多いですよね?企業側からするとやはり印象はよくないのかもしれないです。

正社員ではなくても長く続けているというのであればやはり印象もいいのでしょうが、私は期間が決まっているものでしたので、必然的に長く働いてはいないので、今仕事を探している方は、期間が定まっていないものがいいでしょう。しかし、資格の勉強をするため、など理由が明確な方はそのままでいいでしょう。

なんとなく正社員という肩書きを避けたいなと、考え、期間限定に走るのはよくないと思います。私は特に何もかも中途半端で長く続けているものがないから、余計面接官は不信を抱くのかもしれません。

エステの専門学校に通って、就職は事務。薬局の事務をやって、あとは短期の事務。

登録販売者の資格はあるけど、事務の仕事を探している。

とにかく何もかも迷走しているのが、履歴書を見ればバレバレなのです。

がしかし、私の履歴書の書き方、説明の仕方が悪い部分もあると思います。

色々自分のアピールをうまくできるようになり、就職をつかみとりたいと思っています。

逆に、自営業への憧れもあります。

簡単にできないことだとわかってはいますが、憧れます。

社会の私に対する冷たさを感じ、社会が怖くなりました。採用されない私が悪いのでしょうが、ついついこんなことを思ったり、凹んだりしています。

先行に落ちる、不採用ってやはり落ち込みますよね。自分を見失う、自分ってそんなにダメな人間なのかなと思う方もいるかもしれません。私は落ち込んでそう思ってしまいます。

だけど、自分を責めず、今できることをやりましょう。自分を受け入れてくれる会社はあります。私は土日祝休みがいいなと思い応募しているので、実際、応募人数が多いのもたしかです。自分の中での仕事の範囲、休み希望だったり、お給料の金額を少し下げてみたりすると、いいかもしれません。

もちろんあきらめず、自分の思う会社を受けることが1番いいでしょう。

でも、なかなか決まらなくて凹んでいるかた、嫌になってきて自分をせめてしまう方は自分の理想を少し下げると、いいかもしれません。

とりあえずは、私も出来ることを頑張ります。