常磐公園の紅葉

私は先日、といっても10月23日にはじめて行ったスープカレー屋さんを出ると、それまで雪が降っていたのに、天気は曇り雪だったのに、晴れ間が見えていたのです。

さっきまで雪が降っていたのに、これは私にどこか行けということかと思い、そうだ紅葉見に行こう。もう散っているかもしれないけれど、と思い、常磐公園へ行きました。

常磐公園は紅葉を見ることもできますし、春には桜も見れます。

お散歩がてら紅葉を見に来てる人。カメラをぶらさげている人がいました。

思ったより人がいました。

ボート乗り場には誰もいませんでした。

あっ、カモがいっぱいいました。

この時期ってカモが集まるんでしょうか?

本題、紅葉は…見れました。

黄色多めです。

地面が黄色の絨毯になっていました。

雪がさっきまで降っていたので、地面が湿っているのが少し残念ですが。

紅葉,常磐公園

彦摩呂の真似して

紅葉の絨毯や~って言いたくなるくらい綺麗。

こんなにいっぱい葉っぱが落ちたんですね。

なんだか幻想的。

 

紅葉,常磐公園

 

自然っていいですよね。

紅葉,常磐公園

 

日が差してとっても綺麗。

紅葉,常磐公園

 

私の後ろ姿。

地面にiPhoneを置いて撮っているので、とても巨人に見える(笑)

でも落ち葉アップのこの感じのアングル好き。

紅葉,常磐公園

 

 

紅葉,常磐公園,あいこ様

 

紅葉,常磐公園,あいこ様

 

だんだん遠ざかる私。

iPhone置いたまま離れるの不安。

だけど写真のためには仕方ない。(笑)

 

 

紅葉,常磐公園,あいこ様

 

 

紅葉,常磐公園,あいこ様

ひょっこりあいこ様。

ひょっこりひょうたんあいこ様♪

紅葉,常磐公園,あいこ様

 

やっぱりこのポーズは定番でしょ。

自然を目の前に手を広げる。

このポーズ好き(笑)

 

紅葉,常磐公園

 

 

紅葉,常磐公園

 

常磐公園の中心部あたりです。

池?があってボートに乗れます。

冬は乗れないと思いますが、カモが泳いでいたりして癒されます。

ベンチもあるのでいろんな方が散歩がてら休んだり、景色を眺めたりしています。

木も真っ赤に染まっていて綺麗です。

紅葉,常磐公園

 

紅葉,常磐公園

 

常磐公園のボート乗り場あたりです。

カモさんがいます。

常磐公園,カモ,池

カモさんも紅葉を見ているのでしょうか。

癒されます。

気のせいなのか、カモがまるまる太っていました。

冬のために栄養を溜め込んでいるのでしょうか。間違えました、蓄えているのでしょうか。それとも私の気のせいか。

常磐公園,カモ,池

寒いのかあまり元気に泳いでいるカモはいませんでした。

 

常磐公園,紅葉

 

赤とオレンジと黄色と緑の融合。

常磐公園,紅葉

 

柳がたれれて雰囲気が出ます。

常磐公園,紅葉

 

私のオススメのボートを漕ぐ季節はもっぱら春ですね。

桜の時期です。

この池も桜でいっぱいになりボートを漕ぐのも楽しいです。

カモもいますよ。

市街地にありながら、自然がいっぱいな常磐公園。いいところです。

嫌なことがあった時、ここでぼーっとしました。景色を見ながら。

冬になるとなかなか来る機会はなくなってしまいますが、是非是非、携帯やパソコンで色んな人に繋がれる今だからこそ、1人で公園へ行って、色んなことを考えてみるのもいいと思います。

人に相談することもいいとは思いますが、まずは自分の考えと向き合うことも大切。

人は人。自分は自分。

人に変だと言われても変える必要はありません。だってそれが個性だから。

でも、人に言われて、自分でも変えなきゃと思うことは変えていきましょう。

人に言われても、どうしても自分が正しいと思うこともあります。

それは、人と答えが違っただけ。

と、色んな本に書いてあったいいことを自分に言い聞かせています。

もうすぐ冬ですね。

風邪が全然治りません。

みなさんも風邪には気をつけましょう。