定山渓☆二見吊橋☆紅葉☆ジェイグラッセのアップルパイ

 

この間、1人で定山渓まで行ってきました。

 

何しに行ったか?って?

紅葉を見たかったのです。

定山渓ってよく聞くけど…私って行ったことあったんだっけ???

 

何か昔温泉入りに来たような来てないような…

その日はとにかく秋晴れ☼

遠出しますか!!

 

クマ耳,帽子,クマ耳帽

 

2、3年前でしょうか。もっと前でしょうか。可愛くて買ったのですが、なかなか勇気が出ずに被れなかったクマ耳の帽子をかぶりました。

 

 

だって、遠くに行くから。きっと人に会わない。

 

すれ違う人は、きっと一生この先会うこともない人たち。

それならどう思われてもいいや。

せっかくだし、クマ耳帽子の活躍だ!

 

こう

 

さあレッツらgoです!!

 

旭川から定山渓までグーグルマップではだいたい3時間半。

高速に乗らずに。

グーグルマップは、高速乗るとか有料道路に乗らないとかの設定ができるからいい。

 

私は有料道路に乗らない設定。

 

設定の種類は高速道路を使わない、有料道路を使わない、フェリーを利用しない。

何も設定していないと、すぐ高速道路に案内されちゃうからね。

有料道路を使わないの設定にしていると無料の高速道路には案内してくれるので、経済的にいいです。

 

携帯あれば、ナビいらず。

 

さてさて定山渓に向かった私ですが、ノースサファリ札幌を通りすぎて少しすると、なんと渋滞でした。

全く動かないという渋滞ではありませんが、ちょろちょろしか動きません。

紅葉を10月16日に見に行ったのですが、最近の土日はあまり天気がよくなく、この土日で快晴になったので、皆さん、紅葉も綺麗だし、定山渓でも行こうかーなノリできたんでしょう。

定山渓に来た記憶がない私は、まわりの人たちが「こんなに混んでるなんてねー凄すぎじゃない?」と言っていたので、普段からこんなに渋滞するくらい人がいるわけではないんだとわかりました。

なんせ、グーグルマップの到着予定時刻はだいたいいつも合っているから。

今回は、30分もオーバーしたので、これは渋滞のせいだと。

私は、渋滞であろうと、人気店に並ぶこととかに苛立てるタイプではないので、まあそのうちつくかなーという軽い気持ちで渋滞を乗り切りました。

 

私が定山渓に行きたくなった理由の一つに二見(ふたみ)吊橋を見たかったからです。

定山渓二見公園内に位置する真っ赤な吊橋のことです。

紅葉と吊橋の写真がじゃらんに載っていて、それを見て生で見てみたいなと思って定山渓に行くことになったのです。

紅葉というのは時期が早くても遅くてもダメなのです。

良い時期に、そして天気のいい日の紅葉はとても綺麗です。

心が晴れるよう。

定山渓グランドホテル赤い橋

定山渓グランドホテル瑞苑と定山渓スポーツ公園テニスコートの間の道の風景です。

ここにも赤い橋発見。

こういう赤い橋。なんか憧れます。

なんでだろ?最近赤が好きだからでしょうか?風景に赤の橋が合ってていいです。

定山渓,赤い橋 img_6451 img_6452

 

 

そうです。私も赤いスカート。

韓国の方とかって赤い目をひくような色の服を着ていることが多いと思うのですが、定山渓にいくと、屋台が何軒かつらなっており、そこのおじさんに、「JAPAN?」と聞かれたのだ。(笑)

韓国の方かと思ったのかもしれない。

 

img_6449

こんな感じのとおり。

 

 

この道を進んでいくと…

 

定山渓,カッパ,おみくじ

 

 

何やらこんなところにおみくじが????定山渓,カッパ,おみくじ

 

 

なんとセクシーなカッパのカップル!!!

100円いれたらおみくじが出てきます。

気になりすぎておみくじひきました。(笑)おみくじ占い大好きヽ(*´∀`)ノ

 

ちなみに恋みくじ。

 

内容は…その恋は終わりにしましょう。でした。

 

なんということでしょう(あの匠の言い方で)

私は最近別れたばかりだったんですよね(笑)

おみくじもそれがわかっていたのでしょうか。凶とか大凶なのかと思いきや吉。

おみくじって終わりにしましょうとか書いてあって、胸打たれました。

 

定山渓,景色

 

 

定山渓です。来たことあったようななかったような気でいたのですが、景色を見た感じ、来たことないかな(笑)

 

定山渓,景色

 

 

定山渓,景色

 

 

 

定山渓,景色

 

 

 

クマ耳,定山渓

 

 

なんだかワクワク。

 

この坂道を下っていくと

 

 

定山渓,湯の滝

 

定山渓,湯の滝

 

右側に岩があって、そこを水が流れています。温泉が流れているのかな?

 

さすが定山渓。

 

 

定山源泉公園

 

坂を下りてすぐに定山源泉公園がありました。

 

中に入ると

 

定山渓

 

 

ありがたい感じの方が、滝に…いや温泉に打たれていました。

 

触ってみるとかなり熱かったので注意です。定山渓

 

 

いちよ一緒に映ってみる定山渓,かっぱ

 

定山渓はいたるところにかっぱがいます。

温泉の滝に打たれるかっぱさん発見。

 

定山渓,紅葉

 

 

定山渓,紅葉

 

定山渓は色鮮やかな真っ赤な紅葉。

かなり一部の木にはなりますが、秋晴れをバックにとても綺麗です。

 

定山渓温泉

 

 

定山渓,かっぱ

 

 

橋の上にセクシーなかっぱ様発見。定山渓温泉,かっぱ

 

もちろん一緒に撮ります。

 

セクシーさ分けて(笑)定山渓,かっぱ

 

 

 

川沿いにもアクティブなかっぱさん発見。

アクティブっていうか、運動神経がいいのかな(笑)

 

 

定山渓

 

 

二見吊橋に向かっております。

 

 

 

定山渓,紅葉

 

紅葉が深い!!

私は今1人だけど、一緒に観光うらやましい。

なんだかこの写メお気に入り。

 

定山渓,二見吊橋

 

歩いているとだんだん見えてきました。あれが二見吊橋。

 

定山渓,二見吊橋

近づくとこんな感じです。

 

風情ただよう。

 

定山渓

 

周りはこんな感じ。

 

定山渓,二見吊橋

 

二見吊橋のそばの木は紅葉真っ只中。とっても綺麗。観光客も多い。そしてこの橋は吊橋。なんだか歩くと揺れます。

 

定山渓,二見吊橋

 

 

 

定山渓,二見吊橋

 

 

 

 

定山渓,二見吊橋

 

 

 

定山渓,二見吊橋

 

 

橋の上からの景色

定山渓,二見吊橋

 

 

 

定山渓,二見吊橋

 

 

定山渓,二見吊橋

 

 

定山渓,二見吊橋

 

 

 

定山渓,二見吊橋

 

 

 

img_6381

 

 

 

定山渓,二見吊橋

 

 

 

定山渓,二見吊橋

二見吊橋をあとにすると…

 

かっぱの王様が!!!!

 

本物のきゅうり入ってる!!!

 

定山渓,かっぱ王

 

お…お腹がすいて倒れそう。

せっかくきたし、ちょっとおしゃれなところで、甘いものでも…

 

そんな時は、ここがオススメです。J・glacee(ジェイグラッセ)

じゃらんなどの雑誌にも掲載されているお店です。

おすすめはテイクアウトもできるアップルパイ。

 

キッシュのランチセットも雑誌に載っていたと思います。

キッシュ食べようと思ったんですが、売り切れでした。

 

定山渓,J・glacee,ジェイグラッセ

 

 

店内、レジ付近。なんだかおしゃれカフェ。

定山渓,J・glacee,ジェイグラッセ

 

 

 

こういうの可愛い。暖炉?定山渓,J・glacee,ジェイグラッセ

 

 

私はアップルパイにアイスとか乗ってるやーつ。

 

定山渓,J・glacee,ジェイグラッセ,アップルパイ

 

とにかく見た目きれい。

そして人気だけあって、アップルパイおいしい。

個人的にアイスなしで、アップルパイを味わうのがいいかも。

 

とりあえず、りんごがおいしい。

周りのフルーツもおいしい。

デートにはもってこい。女子喜ぶ系。

 

定山渓温泉マップ

 

定山渓マップ、参考に☆

 

定山渓,かっぱ

 

見つけたかっぱさんもちゃんとのっけますよ☆

 

ちょっと陽気なかっぱさん。

 

定山渓温

 

 

そして帰りは、定山渓ダムへ。本当は豊平峽ダムへ行きたかったんだけど道間違ったため、定山渓ダム。(笑)

定山渓ダム

 

 

 

定山渓ダム

 

定山渓ダム,紅葉

 

 

 

 

定山渓ダム

 

 

せっかく定山渓行ったのに、温泉も入らず日帰りで帰りましたとさ。

 

今度は泊りで行ってみよう!!!