もう、12月の後半ですね。

年末といえば、大掃除ですよね。

掃除が嫌いな私はどうすれば。(笑)。

掃除をしようと思えば、気づけば寝てしまっていることが多々あります。

そんな私。いい方法を考えました。

私は、時間がたっぷりあると、なまけてゆっくりしてしまいます。明日やればいいや。後でやればいいや。となってしまうんです。

でも、予定があったり、時間があまりないと、今まで、ダラダラ行っていたことが、意外に早く終わることがあります。

私の場合、時間を定めて取り組むといいかもしれないと思いました。

なので、簡単に毎日10分掃除の時間を設けることにしました。

掃除と言っても、ゴミを捨てる。いらないものを捨てる。収納する。買って開けていなかったものを開けてみる。などなんでもいいのです。

今、始めて二日目ですが、今のところ、いい感じです。

10分しか掃除してないので、いきなり綺麗になることはないのですが、今までめんどくさくて後回しにしていたことが、少しずつではありますが、着実にできています。

仕事に例えると、8時間の仕事と考えると憂鬱になりますが、10分で仕事が終わると思うと、10分なんてあっとゆう間、と思い、取り掛かりやすい気がします。

とりあえず、続けていこうと思います。

 

 

結果、2日坊主でした。また、10分掃除やり始めました(笑)

やる気のあるときにやらねば(笑)

少し掃除休んでいましたが、また始めます。

 

 

話は変わりますが、今日、中央公民館で、知り合いの方がヨガをやっているので、はじめて参加してきました。

姿勢を正すのと、内股なおすのもかねて。

あと運動不足、平日の夜が暇。という件もあり(笑)

知り合いの夫婦とその子供もきてました。

アットホームの雰囲気の中、ヨガ。

元からかなり体が硬いのですが、改めて再認識。(笑)

硬すぎる。

ジョイフィットや他の施設で、ホットヨガに通っていたことはあるんだけど、3ヶ月くらいとか、あまり続いていなかった。

やはり、体を柔らかくするには、定期的に体を動かさねばならない。

カッコよくダンスを習おうと思って通っていた頃、ストレッチの時間が長いことあったんですが、それでも、他の人達にくらべ、かなり体が硬かった。

2年以上は通っていたんだけど、根本的には体の柔らかさはさほど変わらなかったのかなあ?

でも、少しは良くなったと思うけど、やめてしまったから逆戻り。

 

そもそも姿勢が悪いんです。

反り腰なんです。

なので、お腹を引っ込めて、胸をはり、反り気味の私からすると意識少し前のめり、で正しい姿勢でした。

来年の目標は、正しい姿勢ですね。

今後の自分のためにも。

もこもこ帽子