わっさむハロウィーンでカボチャのランタン作り♡和寒町♡

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン

和寒のハロウィンイベントに行ってきました。

和寒でカボチャのランタンが作れる!!

私はカボチャのランタン彫りを一度もしたことがなくて、やってみたいなあと思い、友達を誘い和寒のハロウィンイベントに来ました。正直、小さいイベントだから、イベント会場にいるのも少しの時間かなあと思っていたのですが、思いのほか楽しくて長居してしまいました。

和寒,ハロウィン,ハロウィーンイベントは10時半からだったので10時半めがけて友達と来ました。

最初からカボチャのランタン彫りは近くの小学校や中学校の方たちが掘ったものがたくさん置いてあり、たくさんのカボチャランタンが置いてあり、ウキウキしました♪

もちろん私の大好きな

和寒,ハロウィン,ハロウィーン顔ハメもありました!!!

さすが!!!(*゚▽゚*)

たくさんのカボチャに囲まれてるしナイス写真スポット!!!

私がなぜこのイベントを知ったかというと、ネットでこのチラシを見たからです。

ハンドメイド挑戦!!

会場外には、ハンドメイド体験が出来るお店が数件あって、その一つのところで、レジンアクセサリーを作ることにしました。

レジン,ハンドメイドこのパーツを選びました。

このハートの中に色々なパーツを入れてレジンで固めて完成です!!

レジン,ハンドメイド
友達はアイスクリームの型だよ!!

どんな風に完成したかというと・・・・

和寒,ハロウィーン,レジン,ハンドメイドこんな感じに完成になりました。

小さなお子さんでも簡単に作れます♡

選ぶ型により値段は違いましたけど、800円~1000円といった感じでした。

マジックショー

和寒,ハロウィーン,マジック
そして会場では今度はマジックショーが開かれていました。

子供たちは皆仮装していて可愛い♪

マジックをしている方は旭川のマジックバーarcana(アルカナ)の阿部さんです!!!

https://www.hotpepper.jp/strJ001118444/

↑↑
ホットペッパーのURLなのでもしよかったら覗いて見てくださいね♫

自分でも出来るマジックも教えていただきました。

前に呼ばれてレクチャーしてもらいました。

そして建物の中には無料の手作りお化け屋敷!!!
手作り感満載のお化け屋敷でしたが、子供だけでも大丈夫!!!
お手軽に入れますよ!!!

建物の中では皆、顔とかにハロウィーンのペイントをしてもらっていて楽しそうでした♫

カボチャのランタン作りが無料

カボチャのランタン作りは建物の前でやっていました。

お金がかかると思いきいや、無料でした(笑)
作ったカボチャのランタンをここに飾ってもよければ!!

お家に持って帰りたかったら、200円かかります。

それでもとてもお安い(笑)

もちろん飾ることにしましたよ(*゚▽゚*)

まずは自分が使うカボチャを選びます(`・∀・´)

どれにしようかな~♫

カボチャを選んだらカボチャにマジックで顔を書きます!!

このあと自分が掘ることも考えて(笑)

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン私が描いたものです。鼻はないけれど、友達に私っぽいと言われました。

大きな口と目には、まつ毛もつけて女の子っぽくしました(`・∀・´)

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン友達のカボチャも可愛い♡

顔を書いたら、頭を丸く、くり抜きます

ロウソクを入れるためです。

最初、彫刻刀みたいなもので、頭を突き刺してから、違うものでキリキリくり抜いていきます。

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン

私のカボチャさんも和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタンぶすっと(笑)

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタンヘタの周りをぐるっとくり抜くぞ!!

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタンくり抜いたらこんな感じになっています。内側に向けて切り取ると、フタが落ちないからいいそうです。
逆に、外広がりにフタを切ってしまうと、フタが落ちてしまうので気をつけてくださいね!!

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタンそしてここから中身を出していきます!!

正直、この中身を出すのが一番大変でした(笑)

スプーンを使ったり、さきほど使っていたような器具を使ったりして中身を綺麗にくり抜きます。

多少残っていても大丈夫ですが、このあと顔を掘っていくので、顔を掘った後だと綺麗にとれないことがあります。

せめて顔を掘る側は綺麗にしましょう(*´∀`*)

私は大きな口から掘っていったのですが(笑)

口を彫り終えたら・・・・口が勝手に落ちて・・・・カボチャから入れ歯が取れたみたいに見えて
ツボにハマって笑いまくっていました(笑)

↓↓↓

楽しくなってしつこく動画を撮ったので
友達のカボチャとともにもう一度見てください(笑)

あぁー何回見ても面白い(笑)


完成(*゚▽゚*)

それぞれ個性あるカボチャさんが出来た♫

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン
和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタンアンパンマンやドキンちゃんのランタンも!!

ものすごくよくできてる♫

ハロウィーン仕様の気球

 


そして気球までも飛んでるヽ(*´∀`)ノ

ハロウィン柄だあヽ(*´∀`)ノ

 

和寒,ハロウィーン,気球

 

ランタン点灯

夕方の17時半より、ランタン点灯!!!

ランタンの中のロウソクに火をつけていきます!!!

やっぱりランタンは点灯した後も見なくちゃいけません!!

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン
ライトアップしたら、私のランタンはこんな感じになりました(*゚▽゚*)

口が大きいから明るい(笑)

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタンやっぱりランタンは火が灯ると生き生きしているように感じます(*゚▽゚*)

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン
いっぱいランタンが並ぶと雰囲気でる♫


めっちゃ光ひかってる(笑)
和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン
こちらの作品もハロウィンぽくていい!!

和寒,ハロウィーン,カボチャ,ランタン
アンパンマンもそっくりですね(笑)
とってもよく出来ています!!

動画も撮っていたので、どうぞ!!

調子にのって、パート2も良ければ見てね♡

場所

場所は和寒駅のすぐ近くが会場でした。

和寒町交流施設ひだまり
北海道上川郡和寒町北町

こちらの会場で行われてました(*゚▽゚*)
みなさんも良ければ参加してみてくださいね!!