なんとなしに小さい頃から日記を書くのが好き。

ブログやSNS投稿、写真、動画大好き。

ブログも5年以上続いてるし。

昔、WEBクリエイター養成講座?の職業訓練通って、少しHTMLとCSS、JavaScript勉強したし。

せっかく投稿するなら、10円でも20円でもお金になるならと・・・・

2016年7月より、少しずつサイトを立ち上げました。

サイトを立ち上げようと思ったきっかけは、ちょうど6月よりぷー太郎していて時間があったので、時間あるし、やってみるかと。

でも少しHTMLを勉強したからといって、根っからの機械音痴。結局、ワードプレスを使って、ほとんどHTMLやCSSいぢっていません。

いぢらなくてもブログできちゃうのです。

めんどくさがりの機械音痴さんでもできてしまうのです。

私が出来たように。

ネットで色々調べたりしたのですが、私はやっぱり本を見ながらそれにそって作業をすすめたいなと。

調べるのとかめんどくさいし。←めんどくさがり

こちらの本をゲット。


いちばんやさしいwordpressの教本

初心者さんにはいい本だと!カラーだし、文字が小さくてごちゃごちゃしてなくて、スッキリして読みやすそう!!!

これが私の本を買う基準。

本屋さんで本を物色するのですが、見た目の相性があるのです。

読みやすそうか、話が面白くても視覚的に合う合わないがあると私は勝手に思っています。

めんどくさがりの私は集中力が長時間続きません。飽き性なのです。

なので少しずつ進めていきました。

まず、レンタルサーバーの契約。

私はエックスサーバーで契約しました。選んだ基準は

  1. ワードプレスを簡単にインストールできる。
  2. すごい安い訳ではないが、安心、安定。自動バックアップなど。
  3. キャンペーンで独自ドメインがもらえた。

今は独自SSLを無料で利用出来ます。サービスがいいんです。

まだ私はhttpsにしていませんが、そのうちやらなくては(´・ω・`)

 

独自ドメインなのですが、私は気に入ったドメインとるの難しいんだろうなあと考えていました。だって、昔でいうメアド、今でいうインスタのアカウント名の登録みたいな。せっかく考えてこれにしようと思って登録しようとしたら、誰か使っている・・・・そんなことってよくありますよね。

独自ドメインもそんなことが起こると思っていたら、案外、ちょこちょこはねられましたが、え?これ使ってる人いないの?みたいな独自ドメインが取れました。

 

http://aikoblog.com

 

私はメアドもインスタのアカウントもなんでも自分の名前を入れたがります。というか他に何を入れるんだって思ってしまうんですが、自分の名前が好きというのもあります。サイト名のあいこぶろぐ.comかなりしっくりきます。

がしかし、あいこという名前のブログがたくさんあるので、あいこぶろぐと検索すると知らない人のブログがたくさんヒットしてしまうので、新たにブログを立ち上げる方はブログ名、なるべく人とかぶらないのがオススメです。

私は名前を入れたいので、仕方ないです。もしかしたら長年やっていたらヒットしやすくなるかもだし。やっぱり歴が短いと長いではヒットするのも違くなりますよね?もう長い目で見ています(´∀`)

 

いきなり本題に入りますが、私のこのブログでもグーグルアドセンス通過出来ました。

2016年秋くらいから審査に出していたのですが、落ちる落ちる。何回落ちたでしょうか。秋で4,5回落ちたかもしれないです。何が悪いのかよくわかりませんでした。他のサイトを見て調べる日々。記事数が少ないかも。と記事数を増やしましたがダメでした。

初心者には忘れがちなプライバシーポリシーのページを作っていませんでした。2、3回落ちて調べていてようやく気づきました。検索するとヒットするので、そのサイトのとおり作りました。特に難しいことはありません。

写真を載せるのはよくないから文字だけという記事を見ました。なので、写真を載せず文字だけで記事を作っていたのですが、色々検索していると、写真は載せても大丈夫と書いてあるのもちらほら見ました。

私はすぐ集中力が切れるタイプで、ブログは文字だけというより、写真だらけ。写真いっぱい載せて文字少しというのが本来好きなのです。なかなか受からないし、いいやあ。写真載せちゃえ。と思い写真載せました。

大丈夫です。写真を載せたからといって審査に通らないということはありません。

調べるとブログを開設してからの期間が・・・・と書いてあるのを見たので、そうなのかなあと思い、ブログ書くのがめんどくさくなったのもあり、しばらく放置していました。そうすると勝手に期間は立ちますよね。(笑)

2017年になり、あーブログもうそろそろ審査に出してみるかあー。記事も増えたし。期間も長くなってきたし。

落ちました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 またやる気がなくなりました。(笑)

 

少し期間を空け審査に出して、メールこない。んー

アドセンスにアクセスすると、コード貼り付けてと!

ほほう。これで一次審査通過ということらしいですを審査用なので、コード貼り付けても実際には見えないとのこと。画面が変わらなくても心配しなくて良し!

最大三日で連絡くるみたいなことが書いてありますが、3週間ほど私はかかりました。

メールが来なくてもじっくり待って。

通知が来るまでの間、新しい記事は1つだけ追加しました。合格通知が来たときの私のブログの記事数は40記事くらい。

写真あり。どの記事も1000文字以上。だいたい1000文字くらい。たまに長文あり、くらいです。

アクセス数は正直1日1あるかないかです。

 

そんな私の記事でもグーグルアドセンス通過出来ました。今現在審査用のブログを一生懸命書いている方、自信をもってください。落ちても落ちても記事を増やし、試行錯誤しながら審査に通るようにしていれば、そのうち通過できると思います。

ネットには色々な情報があります。昔の情報、真実はわからないまま、情報だけが先走っているということもあります。何が正しくて何が間違いなのかわからないかもしれませんが、ネットの情報を見ているとなんとなくこれはあってるんじゃないか、これは憶測じゃないか?と感じます。

自分の感性を信じて様々な情報から自分の信じる情報を決め、進んで下さい。

私のへなちょこのブログでも通ったのですから。これから少しずつ修正していきますΣ(゚д゚lll)

生暖かい目で見ていて下さい。

グーグルアナリティクスなどで自分のブログのアクセス解析をすることも大事だと思います。

まだ見方がよくわからず、素通りしていますが、これから少しずつ理解していきたいと思います。

記事のアクセス解析。どの記事がアクセスが多いか。これはすぐにわかってきます。この記事見てる人多い!!!!なんでだろう???と。理由があるはずです。

丁寧にわかりやすく書いた記事だったり、個人的にはご飯屋さんのブログ。

外観。メニュー。おいしさ。その店のコンセプトなどを自分目線でリポートするのです。皆好きなもの嫌いなもの色々ありますが、だいたい皆共通するのはご飯です。

ここのご飯おいしいのかな?と調べる人今多いと思います。例えばカレーが食べたい。「地域名、カレー」で調べたりしませんか?ご飯は皆共通。個人的に食べログはアクセス数を稼げるのではないかと思っています。

かといって食べログだけなんて嫌だし、書きたいものを書きたいので、私は自由に色んなことを書いて行きたいと思います。

写メで自分を詐欺るのが好きです\( ‘-‘\* )

読んでくれた方ありがとうございます┏○ペコッ

スローペースではありますが、記事更新していこうと思います(`・ω・´)ゞ