コロナウイルスなぜ北海道で蔓延?旭川からのつぶやき

コロナウイルス,北海道,旭川

2020.2.26
まさか北海道でこんなにコロナウイルスが蔓延するとは思わなかった・・・・
なぜこんなに北海道が多いのか・・・・

やはり外国人観光客が多かったからか??

札幌雪まつりに行った人の中でコロナウイルスにかかった人がいた・・・・
この時期の日本の観光のメインは雪のある北海道だったのかもしれない。
富良野のスキー場で感染したかもしれない中富良野の子供・・・・
外国人観光客は良い雪質を求めて滑りに来る人も多いらしい。

今現在、北海道でコロナウイルスに感染しているのは39人。

うち1人が死亡してしまった。
感染していても、何の症状もない人もいるとテレビで報道していた。
となると、自覚症状がないまま感染が拡大することも十分ある。
少し風邪気味の方、医療従事者、子供の親・・・・皆自分がコロナウイルスにかかっていないか心配である。

韓国みたいにたくさんの人が検査出来るように早く日本もなってほしいです。

なぜ日本はそんなに検査の数が少ないのか・・・・??
私が勝手に思うのは、検査をする人が増え、コロナウイルスに感染してる人も一気にわかり、感染者がかなり増え、病院がパンクすることを避けたのか・・・・???
病院にみんな押しかけ、余計コロナウイルスを移し合うのでは・・・・?と考え、混乱を避けるためだったのか・・・・
もしくは違う理由があるのか・・・・←私の勝手な考えですので聞き流していただきたいですが。
私は北海道の第二の都市と言われる旭川に住んでいます。
第二の都市なだけあって、北海道の感染の数も2番目です。

マスクも全然手に入らないのが現状です。

手に入った人の話だと朝一番に買いに行ったとか。
旭川でも現在4人の感染者がいます。
でもきっと4人ではなく、もっといることでしょう。
保育士の20代の女性?の方も感染したとニュースで知りました。
保育園児は大丈夫か。
保育園児から親にうつらないか・・・・。
どこにいっても心配ですが、仕事はそんな簡単に休むことができませんし、買い物にだって行かなくてはなりません。
今はただただ、なるべくお家にいるということ。

イベントや飲み会の中止

私は今月末に高校時代の友達と飲み会を計画していました。
しかし、コロナウイルスのこともあり、友人から飲み会するの?ちょっと心配なんだけど・・・・
と言われ、不安な中開催し、友達同士で移し合っても嫌ですし、今回の飲み会は中止にしました。
来月も札幌に行く約束を友達としていたのですが、そちらもキャンセル致しました。
皆さん、楽しみにしていた行事が中止になったりしています。
でも、ここで少しでもコロナウイルスの感染を私達が外出を控えることで少しでも抑えられるのであれば、抑えたいと思います。
今までの日常が早くかえってきてほしいと思うばかりです。
コロナウイルスの特効薬も今のところありませんし、コロナウイルスに一度かかると何かあるのか・・・・
北海道の感染が収まることを今は祈るばかりです。

すぐにはコロナウイルスは収束しないとは思います。


半年・・・・1年・・・・かかるのかもしれません。
今後、コロナウイルスのようなウイルスがまた流行るかもしれない・・・・。
今回のコロナウイルスのことで、今後のウイルス対策?のことも色々考えていただきたいなと感じた。

早く元気な北海道が戻ってきますように☆.。.:*・