新型コロナウイルス感染者1番多い北海道、なぜ?札幌雪まつりのせいか

新型コロナウイルス,北海道

2020.2.29

都道府県別新型コロナウイルス感染者数

北海道の新型コロナウイルスの感染者数が都道府県別で1位となってしまった。
北海道70人 北海道の人口約500万人
東京都37人 東京都の人口約1400万人
普通に考えると東京が新型コロナウイルスに感染しているのが1番になるのが人口だけを考えれば普通なのだが…
札幌雪まつりのせいだろうか?

愛知県 28人
神奈川県22人
千葉県13人
和歌山県13人
石川県6人
熊本県5人
大阪府4人
沖縄県3人
長野県2人
岐阜県2人
京都府2人
福岡県2人
宮城県1人
栃木県1人
埼玉県1人
新潟県1人
静岡県1人
奈良県1人
徳島県1人
高知県1人

なぜ北海道の感染者が1番多いのか?暖房による乾燥か?

人口の密度でいえば東京のほうが地下鉄などで移りそうな感じがする。
逆に北海道の方がそんなに人と人の接触が少ない感じがする。
外国人観光客のせいなのか、他の都道府県と比べて北海道は寒い。
寒い方が感染しやすいのか?
それとも寒さのせいで、北海道の室内は暖房がかかせない。
それと同時に乾燥がひどい。
暖房による乾燥のせいで新型コロナウイルスが蔓延しているのだろうか?

札幌雪まつりでの感染が多い。外ではなく会場のテント内ではないか。

雪まつりといえば外である。

どれくらいの人数が札幌雪まつりを訪れたのであろうか?
国内外から約200万人の観光客が訪れたそうだ。
札幌雪まつりが閉幕したあとの13日から新型コロナウイルスの発症者が増えたようだ。
専門家によると外ではなく、会場のテント内などではないかと言われている。
道外の感染者の中にも札幌雪まつりへ行った方が発症している。

北海道北見市で新たな感染者の集団(クラスター)発生の疑い

そして北海道では北見市で開かれた展示会で新たな感染者の集団(クラスター)が発生した疑いがある。
こちらの展示会に来場した6人が新型コロナウイルスに感染したのだ。

やはりウイルスは乾燥したところが好きなのであろうか??
冬の北海道の室内は何度も言うが乾燥している。

皆さんコロナウイルスについてご存知ですか?

そもそも今までニュースになるまで知らなかったですよね?
私も何も知らなかったのですが、簡単にコロナウイルスについてまとめてみました。

人に感染するコロナウイルスは7種類見つかっている。

  • 1種類は2019年12月以降から問題となっている新型コロナウイルスである。
  • 4種類は一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)多くは軽症
  • 残り2種類はSARSやMERSである。

コロナウイルスの特徴

あらゆる動物に感染する。しかし他の違う種類の動物に感染することは稀である。
アルコール消毒で感染力を失う。

新型コロナウイルスによるマスクやトイレットペーパー不足の現状

前からマスクは中々手に入らない状態になっています。
しかし、朝早くお店に並んで買えたという声をよく聞きます。
そしてトイレットペーパーが不足するというデマ。
これを聞いた時に、デマだし本当にトイレットペーパーが買えなくなるとは思ってもみませんでした。
現在、あるところにはあるとは思うのですが、近所のツルハやスーパーに数件行きましたが、トイレットペーパーが全くありませんでした。
デマとはいえ、不安にはなりますが、トイレットペーパーを必要としている方が買えないのは、どうかと思います。
皆さん買いだめをしているのか、買い物に行くと商品が少なく感じました。カップ麺など、腐らないもの。
そして手洗い用品やアルコール消毒液などの棚はすっからかんでした。

今、北海道の方は本当に外出を控えています。

早く新型コロナウイルスが収束することを願っています。
この成果が出ることを祈っています。
そして、普通に外出して遊びに行ったり、映画を見たり、友達とランチや飲み会をしたり…今まで普通にできたことが出来なくなっています。
普通じゃないとは苦痛です。
今まで普通と思っていたことは幸せなことだったんだと思います。

早く検査ができるようになり、治療薬やワクチンができたらいいなと願っています。