新生児♡心配だけど、なんとかなる♡ニューボーンフォト♡産後の母の心と体の変化

新生児,ニューボーンフォト

ママさんおすすめSNSはInstagram♡わかりやすくまとめて発信してくれてる♪漫画も良き♡

ふにゃふにゃ、シワシワ、カサカサの新生児ちゃん。
初めての子育てで何もかも知らないことだらけ。
今の世の中、ネットで調べれば大抵のことはわかる。
SNSにも子育てに役立つ投稿をしている方も結構いて、見ている。
特にInstagramは役立つ。
わかりやすくまとめている方がホントに多くて感心する。
そしてコロナで人と中々会えないので、Instagram見て共感とかよくある。

どさくさに紛れて私のインスタ載せておきます。
もし宜しければ覗いてみてね💕
https://www.instagram.com/aiko_002/

実際にあった新生児のこれ大丈夫?体験談!!大抵は大丈夫です!

新生児ちゃんを育てて「何これ?」「大丈夫なんだろううか?」と思った出来事があったので、紹介しておきます。

赤ちゃんのゲップ 

赤ちゃんにゲップさせるのよくわからなくて、ちゃんとできているか不安だったけど、なんとかなります。
なんかやっているうちにコツを掴みます!!!

陰部から血が(゚o゚;;

退院した次の日から陰部から血が……。
普通に考えて「え?」大丈夫??って思いますよね?
私はちょうど次の日が1週間検診だったので、その時に聞いてみました!!!
なんと、妊娠中のお母さんの胎盤を通し大量の女性ホルモンが赤ちゃんに伝わるためだそうです!!びっくり!
この現象を新生児月経と呼ぶそうです。
みんな起きる訳ではなく、稀に起きるみたいです。
通常は生後3〜5日目に始まることが多く、1週間程度で治るそうです。
こういうことがあるということを事前に知っておくと、実際なった時に焦らなくて済みますよね。
この時、ネットで調べればすぐわかったのに、初めての育児でいっぱいいっぱいで調べなかったです💦
初めての育児スタートってやっぱり余裕がない!!!
出血量が多くてだんだん増えたり、長く続いたり、肛門からの出血や血尿、外陰部の傷の場合は病院に相談しましょう!!
赤ちゃんのことで気になることがあれば病院で診てもらいましょう!!
悩んでモヤモヤしているより病院で聞いた方が安心しますよね。
新生児の頃は特にいろんなことが心配になっていました。
健診などで聞いたり、気になって病院に行ったり。
でも、自然とだんだん心配事がなくなってきました。
最初は心配ばかりかもしれませんが、慣れなのかそのうち過度には心配しなくなると思います。
私の場合なんですけど。

赤ちゃん体重増え過ぎ問題!!

そして1週間検診で赤ちゃんの体重が1日20〜30g増えるのが理想だけど、1日60g増えてると!!
ミルクの量を少し減らすように指示されました。
しかし、この時だけ体重増えすぎ!と言われたけど、その後から体重はどちらかといえばそんな増えない感じになりました。
ミルクそんなに飲まない子だった。
ミルクを舌で拒否したりw
極端に少ない訳ではなかったけど、あげても残したりが多かった。
のちに、もう少しミルク飲ませてください的な感じになったwww
でも基準内。
ミルクはあまり飲まなかったけど、その分離乳食大好きっ子で離乳食ほぼ毎回完食でありがたい。
ホントにその子それぞれだと。

赤ちゃんの皮膚が赤い!!!!いちご状血管腫の疑い

子供のお臍が赤くて気になって聞いたら「いちご状血管腫」かなあ?とフワッと言われましたが、そういえば今1歳3ヶ月の子供のお臍は普通の色に戻りました!!!
いちご状血管腫とは赤あざの一種で未熟な毛細血管が増殖して現れる良性の腫瘍だそうです。
大体は自然に消えるみたいです。そして多くの場合跡が残ってしまうそう。
今見ると跡もないし、いちご状血管腫ではなかったんだと思う。
や、でもほんの少し跡あるような…←どっちだよ
お医者さんにもそのうち自然になくなると思います、みたいなこと言われたけど、ホントだった。
なんか新生児時代は何もかも心配になってた💦
でも今はある程度そんなに心配しなくなってきた。
なんとかなるっしょみたいなw

湿疹の原因はスキナベーブ!肌弱めちゃんはスキナベーブを使わない方がいいかも( ;  ; )

2週間検診。
顔に発疹ができていてその原因がスキナベーブと言われた。
スキナベーブとは、沐浴の時にお湯の入ったベビーバスの中に入れてその中で赤ちゃんを洗うだけ。
泡立ちがせず、洗い流しも不要なのでとっても楽ちん!!!
そう言われて赤ちゃん用ボディソープを買ってきた。
私が買ったのはarea babyうアラウベビー)!!
無添加って書いてるしいいはず!!!!
結果…スキナベーブをやめたら発疹無くなりましたw
私も肌弱い方だけど、子供も肌弱め?敏感な感じがする。
とりあえず発疹無くなってよかった。

オムツかぶれ!!!心配になるけど薬塗れば大丈夫!オムツとの相性あると思う!!

オムツかぶれは治ったと思ってもまたなったりする。
1歳過ぎてもたまになる!!!
オムツかぶれのお薬は軟膏です。
オムツ替えの2回に1回薬塗るかんじで。
綿棒に薬つけて塗ってました!!
オムツとの相性と言いましたが、ちなみにうちの子供はパンパースです。
他のオムツもお試しで使ってみたりしたのですが、一番あってる感じです。
何がどう合ってるかというのは、オムツかぶれしにくかったので!!
最初はグーンを使ってました。
オムツかぶれをきっかけにパンパースに!
メリーズのオムツはオムツかぶれ頻繁で合ってないなと。
ムーニーはそんな悪くはなかったかも。
でも、パンパースよく使ってたからパンパースに落ち着いた感じです。

新生児乾燥しやすい!!!?湿疹出て保湿剤もらった!

お腹に湿疹が。
私に似て肌弱めちゃんかも。
保湿剤もらった。
オムツかぶれもしてて、薬もらった。
乾燥ついでに1歳3ヶ月の我が子を初めて耳鼻科に連れて行ったのだが、耳乾燥してるから保湿剤塗ってあげてと言われた!!耳まで保湿剤塗るとは知らなかった。
耳を触ることが多くて中耳炎とかだったら可愛そう、と思い耳鼻科に行ったら、耳垢が結構あっただけだった!!
特になんでもなくてよかった♪

ニューボーンフォト(新生児期に撮る赤ちゃんの写真)撮りに行った!

ニューボーンフォトを撮りに行った。
ギャン泣きで可愛らしい写真はあまり撮れなかったけど満足。
12月だったから、年賀状用にと牛の着ぐるみを着せた🐮
ブカブカでこれはこれで可愛かった♡
ニューボーンフォト,新生児むちむちの赤ちゃんに憧れたけど、うちはムチムチになることは一度もなかったww
撮影はあっという間に終わった。
新生児ということもあり、マッハで終わった。
ニューボーンフォト,家族写真にこはギャン泣きしてるけど、この写真もいい♡
新生児なんだからギャン泣きも可愛いよね♪

ニューボーンフォト,ウインクどさくさに紛れてウインクしてたwww
今はウインクなんて見ないなw

ニューボーンフォト,泣き顔ただただ泣いてるな、と感じた写真w
早く解放してくれと言わんばかりに泣いておった。
ニューボーンフォト,新生児なんか中途半端な顔がなんともいえなかったwニューボーンフォト,新生児,牛可愛らしい雰囲気のところでの撮影でした。
ちまっとした感じがやっぱり可愛いニューボーンフォト,新生児
撮影風景。
あぁなんて可愛いんだろう。

記憶がもう曖昧だけど、ニューボーンフォトで1万円くらいは払った感じ。
ちょっとお高いかなあとも感じるんだけど、我が子の可愛い写真見たら、買わずにはいられなかった。

産後の母の心や体の変化〜ボロボロになる可能性あり、要注意!

やっぱり出産後ってホルモンの関係で心配になりやすくなったり、なんだりってのがあるんだと思う。
出産してから1年3ヶ月…徐々に普通?に戻ってきてるような感覚ある。
よく、出産後1年、2年はイライラ続くことあるって言うしね。

 

そして謎の湿疹が背中にできた。
そういえば、妊娠中も謎の湿疹できたりしてた。
両方自然と消えた。
私だけではなくよくあることみたい。
私はそんなにすごい痒いとかなかったからまだよかった。

そして歯が猛烈に痛くなった。
歯が浮いてるだかなんだか言われた。
出産してボロボロなのに歯までもやられたのか(^◇^;)と思った。
歯が溶けてると。
切って膿を出してもらった( ;  ; )
最悪歯を抜かなきゃいけないと💦
結果歯は抜かなくて済みました。

私が寝ても寝ても眠たい状態になった。
夜7、8時間寝ても昼2、3時間は昼寝したくなる状態。
元からロングスリーパーだと思ってはいたけど、それにしても眠すぎた。
旦那は出産後1ヶ月ほどは育休を取ってくれていたので、私が寝ている間お世話お願いしていた。
母乳じゃなくミルクだから旦那一人でもお世話はなんとかなる。

妊娠中体がぽかぽかしていたけど、出産したら冷え性に逆戻り。

現在、腰痛に悩まされる。

妊娠中も体辛いけど、出産後も体辛いっす!!!
でも、妊娠中と違うのは、我が子がいること♡
大変なこともあるけど、毎日可愛くて癒されてます♡
妊娠、出産、子育て、どれも大変だけど、今しか出来ない体験だと思って楽しく過ごしています。
我が子は私に似ているらしい♡
自分に似てるってだけで嬉しい🤗
自分もお母さんにソックリと言われ続けてきたけど…この顔の遺伝子は引き継がれやすいのかしら?