この旅行シリーズはこのハワイで終わりです。今から三ヶ月ほど前に行ってきました。

なぜ、ハワイかというと、前回がヨーロッパだったので、常夏っぽいところに行きたくなったのです。北海道の春は寒いですから。ハワイとグアムで迷ったのですが、私は買い物より観光メインなので、ハワイの方がいいのかなと思い、ハワイにしました。値段もこのとき、グアムに行くよりハワイに行くほうが安かったんですよね。

前々から行きたかった、台湾もあるのですが、いつでも行けるような気がしてしまって、後回しにしました。

今回は、前回と違い、ツアーじゃないので、本当に1人旅です。

空港からホテルまでの送迎などはパックに含まれていました。

本当は海外で使う、Wi-Fiを日本で借りる予定だったのですが、色々考えているうちに、時間がたってしまい…日本で借りることができなくなってしまったので、仕方なく、ハワイでWi-Fiを借りることに。

私は、地元旭川でも車の運転をするときは、携帯ナビがかかせないほど、方向音痴なので1人海外はとても心配でしたが、グーグルマップを使い、方向音痴の私でも1人で道に迷わず目的地につけることができました。

泊まるホテルも、ビーチが近くて賑わっている地域から歩いて10分、15分ほどのところにあったのですが、なんとかなりました。

ハワイについてすぐ、ホテルにはまだチェックインできないので、まずはWi-Fiを手に入れ、そして、そのままハワイのビーチへ歩いて行きました。

ビーチにはすごい人がいっぱいいて、皆思い思いに海を楽しんでいました。

沖縄へ行ったときに、海綺麗とおもったのですが、ハワイの海も想像以上に水色で、かなり人がいるので汚いんじゃないかと勝手に思っていたのですが、とても綺麗で、波際を人だかりの中、颯爽と歩きました。

サブマリンスクーターという乗り物を使い、海に潜って、魚さんたちに戯れたり、運が良ければ、ウミガメに出会えるよと言われていたのですが、なんと

ウミガメと一緒に泳ぎました。

オプションで、ルアウショーやサブマリンスクーター、1日ハワイ観光、夜景、など入れてハワイを満喫したのですが、周りが日本人だったらいいのですが、周りが外国の人だらけで、説明も英語だったりしたので、これからも海外へ旅行へ行きたいと考えているので、英語を習いに行きたいなと強く感じました。

家族で旅行に来てる人や地元の人が優しく話しかけてくれるのですが、どこから来たの?いつまでいるの?などの簡単な会話はできるのですが、それより先になってくると相手が何を喋っているのかわからなくて、会話ができなかったりと、悔しい気持ちになったので、今の自分に余裕が出来たら、英語を習いに行きます。

これで簡単な私の旅行の歴史を一旦終わりにします。