そうだ!函館へ行こう!

と思っても旭川からだとかなり時間がかかります。8時間とかはかかるのかな(゜▽゜)
2年半前に2泊3日で函館へ一人旅へ出たことがあった。その時は最初の日と最終日はもちろん移動の日である。2日目が唯一の観光の日。函館の朝市。協会巡り、海鮮丼を食べたり、岬へ行ったり。前回行ったのは、秋だった。函館までは、高速道路を使って向かった。運転にもまだ慣れておらず、携帯ナビに頼っていると高速道路に案内されるからだ。私にはそれしかその時選択しはなかったのである。笑

そして、また久々に函館方面へ行こう(´∀`)と。

今回はGWの混み混みの時期に、桜を見に行こうと。

なんてったって、旭川の桜はエゾヤマザクラ。

2年ほど前、東京の桜、靖国神社で桜を見ました。ソメイヨシノですね。

いままで桜を旭川近郊でしか見たことがなかったので、東京の桜を見て驚愕しました。いままで見てきた桜はなんだったんんだろうと。

桜の派手さが違います。

桜の花を女に例えるならば、旭川の桜は控えめな女。

東京の桜は派手な女。

こんな感じです。

エゾヤマザクラは控えめに花をつけるんですが、ソメイヨシノとかは派手にボンボン丸々しく華やかにお花がつくんです。

なので、今年は、北海道でもソメイヨシノが見れて綺麗といえば、函館や松前。

たんにお花好きということもあり、あと遠出好き。笑

桜をめがけて遠出です。

前回と違うところ。2泊3日→3泊4日(ゆったりめ)

宿をとった→宿とってない(馬鹿)

高速道路→一般道

秋→春

よし、GWの函館に宿とってなくてどうなるか・・・・笑

宿はなくても死ぬ訳ではない。なんとかなる。

とういことで、またまた函館、松前一人旅が始まります!!!!

 

とりあえず、旅行の準備するのが苦手なので、朝起きてから準備。見るところとか寄るところとかも調べず、とりあえず朝9時半やっとこ出発。

とりあえず、行けるところまでいってみよう。

桜みれそうなところじゃらんを見て調べたけど、函館方面まで行かないと咲いてない・・・・

無駄な調べで終わってしまったΣ(゚д゚lll)

とりま、出発して3時間くらい、夕張郡栗山町、栗山駅近く、

カフェふあり

今回はここでお昼とします。

 カフェふあり

外観がとても可愛いお店です!

カフェふあり

カフェふあり
お店の前で写真をとってみる

カフェふあり

ピースしてみる
カフェふあり
中に入ると

カフェふあり

可愛いらしい店内

カフェふあり
椅子とかもオシャレ
ハッキリとはわかりませんが、スナックとかなのかな?ママさんらしき方がいらっしゃいました( ˙▿˙ )

カフェふあり

今回は春のスイーツセットを頼みました!
ドリンクメニュー

カフェふあり
デザートやランチメニュー

カフェふあり

アルコール

アイスの実サワーやガリガリ君サワーとは

なんとも可愛らしいメニュー( ˙▿˙ )

カフェふあり

カフェふあり

こんな感じです!
右から、紫蘇ミルクジュース

 ほんのり紫蘇の味がします!

真ん中はビスケット、プリン、マンゴープリン、マシュマロヨーグルトが層になったパフェ。

左は桜茶
カフェふあり
桜が中に入ってます!

美味でございました!
さて、これから函館方面へまた出発しますかー!
続く