前の記事で紹介下お店から歩いて数分のところに台湾で有名なお寺があり

ここでは台湾ならではのおみくじが引ける・・・・かも引けないかもなんです!

台湾では必ずしもおみくじが引けるとは限らないのです。

なぜなら、最初におみくじを引いていいのかどうか神に尋ねるからです!!!

占いおみくじ好きな私としては引くしかありません。

龍山寺(ローシャンスー)とは、外国人や観光客に人気なのはもちろん、地元民にも人気のある場所です。

台湾でも1番のパワースポットなのです(`・ω・´)

女子なら、行きたいはず!!女子じゃなくても行きたいとは思いますが、女子ってパワースポットとかお寺に弱くないですか?

もちろん私もその女子の1人です。

 

龍山寺,台湾,台北

こちらが龍山寺の入口?になります。

場所

龍山寺は交通の便もいいですよ。

龍山寺
住所
中国語:台北市広州街211號
日本語:台北市広州街211号
移動オススメ♥地下鉄♥
地下鉄MRTの板南線「龍山寺站」1番出口から徒歩1分。
営業時間
6:00~22:00

龍山寺、台湾、台北

門を抜けるとこんな感じになってまーす(´∀`)

龍山寺、台湾、台北

屋根の装飾とか日本で見ないような感じだあーー

色合いとかも個人的に好き♥

龍山寺、台湾、台北

誰が考えて誰が作ったんだ!!!?

すごいなあああああ

龍山寺、台湾、台北

たくさんの人で賑わっていました。

天井金ピカです(*゚▽゚*)

豪華ーーー

龍山寺、台湾、台北

 

奥に進んで行くと色々な神様がいるのです。

龍山寺、台湾、台北

 

この赤い壁に綺麗なお花・・・・

なんだか見てるだけでウキウキします。

色合いが好き。

ノスタルジック!?←よくわからずノスタルジックとか言ってみる(笑)

龍山寺、台湾、台北

そしてそして中央らへん。

金のあれです。

煙が出てて煙を頭につけると頭がよくなる・・・・(笑)

ヤー本当に屋根の上の龍が見事です。

日本とは違う雰囲気なのがいいですよね(*゚▽゚*)

寺マニアになりそう。

龍山寺、台湾、台北

当日は雨が振っていたので、傘をさしている人が多いです。

晴れていたらもっと綺麗な写真が撮れたのに(つд⊂)

 

龍山寺、台湾、台北

 

ここには色々な神様がいるのですが、多いのは良縁の神ではないでしょうか?

良縁の神は、月下老人です。

ここでお参りをして

縁結びの赤い糸をgetそしておみくじget

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

赤い糸,龍山寺,台北,台湾

 

お参りの順序

  1. お賽銭
  2. 手を合わせる
  3. 住所、氏名、生年月日を伝える
  4. 具体的に希望する縁をお願いする(相手に対する希望、そして嫌いなタイプ、希望する相手がいるならその方の情報)
  5. 赤い糸をもらってもいいかのお伺い

 

赤い糸を頂いてもいいか神に訪ねますぞ!!

その方法とは・・・・

龍山寺、台湾、台,,おみくじ

これをなげるのです。(三日月形の赤い木)

龍山寺、台湾、台北,おみくじ

 

↑こちらを見ていただけるとわかるのですが、表面が平らな方とそうではない方があります。

方法は簡単!!!

この赤い木を投げて裏と表(平らな方と平らではない方)になればいいのです。

どっちが裏でどっちが表か私にはよくわからないのですが、(笑)

二つとも違えばいいのです。

でも条件があります。

赤い木を投げれるのが3回までなのです。

3回投げて裏と表にならなければ、赤い糸は貰えないのです。

神はまだ受け取るときではないと言っているのです。

そしておみくじも同様なのです(`・∀・´)

まずはおみくじを引いてよいかのお伺い。

さきほどと同じように赤い木でお伺いをします!!(同じく3回チャレンジ)

運よくおみくじを引くことを許された方は、そばにある竹の細いおみくじ棒から1本引きます!

赤い木をなげ表裏がでれば、そこに書かれている番号のおみくじを取り出します。

裏表じゃなければこの番号ではないということなので、竹棒を引き直します。

この繰り返しです。

龍山寺,おみくじ,台湾,台北

おみくじの内容

ちなみに私のおみくじです。(拡大可能)

第6首下下  上上が一番いいみたいなので私はダメダメでした。(笑)

いちよ、中国語が読めない外国人のために、おみくじの内容を教えてくれるところがあるのですが、その方もあまり、日本語で説明できなかったらしく、あまりよくない…と言われたことだけ覚えてました…

 

でも、気になる

 

おみくじの内容が気になる

 

そしたらあるサイトに出会ったのです!

 

http://tw-cai.blogspot.com/2013/10/blog-post_88.html?m=1

 

こちらの方のブログでは、私のようなおみくじ引いたはいいけど、内容が知りたいって方からのコメントを見て、かなりご丁寧に解説していただけます!

その代わり時間はかかると思いますので、気長にゆっくりと!

 

私はほかの方も私と同じおみくじを引いていたので、その解説を見て理解しました(`・∀・´)

 

以下、その方のブログより抜粋いたしました。

 

 

 

關聖帝君百 第六首の匿名様

解説いたします。下下、非常に示唆の多い外れくじです。

≪意訳≫
何勞鼓瑟更吹笙
なぜそんなにまでして大きな音を立てるのか

寸步如登萬里程
数歩の距離をまるで万里のように

彼此懷疑不相信
お互いに疑いを抱き信じられない

休將私意憶濃情
まずは私心を捨て相手の気持ちになることから始めよ

≪解説≫
恋愛に関してということで解説させていただきます。
あなたが必要以上に大きな音で、声で、身振りで、あえて人の目に留まるよう大げさに騒ぎ立てているのはなぜでしょう?逆にそうしていないと自分を見てもらえないかも…という自信のなさの裏返しではないでしょうか?あるいは相手に対して自分を見てもらえていないという自覚があるからではないでしょうか?必要以上に着飾り、性をアピールし、香水を漂わせ、身に着けているものを自慢する、それが虚飾であると自分でも気づいているのではないですか?

あなたはそんな方法でこれからの長い道のりを同じように歩いていくのですか?そしてそれに引き寄せられてくる相手を信じることができますか?もちろん答えはNOでしょう。

恋愛を成就させるなら、まずは誠意です。着飾った自分を、私心を捨ててまずは相手の意を尊重しましょう。相手は性根の曲がった、心の汚い人を好きになるでしょうか?あなたがなりたいのは相手の理想の恋人ですか?それとも都合のいい人ですか?そして私心を捨てて相手を見たとき、それが本当にあなたの望む人なのでしょうか?相手の意が定まったら、あなたはそれに見合う人物になるために相応の努力ができますか?その答えが誠意です。

恋愛には奇妙な磁力が働きます。心の正しい人は心の正しい人となぜか引き付けあうものです。虚飾に群がる異性は、虚飾でしかありません。あなたが心を正しく持ち続ければ、必ずそれに見合った相手が現れます。

もしすでに相手がいるのなら、その人のことを私心を捨てて眺めてみてください。あなたの評価を抜きにして、その人は客観的に立派な人でしょうか?もしそうでなければ、今が離れるのに最適な時です。

このクジは外れくじとされていますが、意を返せば大当たりにもなります。内容をよく理解して素晴らしい恋愛を!

HIGENE

 

日本のおみくじはいっぱい引いているのですが、海外のおみくじはこれが初めてです。

今後も海外のおみくじを引いていきたいと思います!!!

皆様も台湾、台北へ行く機会がありましたら、是非龍山寺へ!!

そしておみくじを!!!

引けるかどうかは神様しか知らない♪♪