妊娠25週(7ヶ月)つわり・お腹の張り・妊娠線・スキンケア

妊娠7ヶ月

現在妊娠25w2dになります。
7ヶ月です。
今の体調などについて書き留めておこうと思います。

つわりで苦しんだが妊娠7ヶ月でお米が食べれるように♫

私が妊娠7ヶ月に入って変わったことは…お米が食べれるようになったことです。
つわりが妊娠6週目頃から安定期入ってちょっとするくらいまで続いていて、吐きづわり、においづわりに苦しんできました。
しかし、安定期に入ってからつわりが徐々に落ち着いてきて、徐々に食べれるものが増えてきました。
においがキツイものはあんまり食が進まなかったのですが、薄味やさっぱりしたものがだんだん食べれるようになり、吐かなくなってきました。つわりの時は何か食べるたびに吐くかも…気持ち悪くなるかも…という不安がありましたが、安定期に入り段々症状が落ち着いてきました。
しかし、お米は食べれないことないのですが、食べてもあまり美味しいと感じず、食欲がなくなっちゃうので、私の場合は、主食はパンでした。
菓子パンやお惣菜パン、食パン、サンドイッチ、色々変えて飽きないようにしていました。
米は米でもチャーハンや炊き込みご飯などは美味しいと思って食べれたので、味がついてるご飯なら食べれていました。

7ヶ月に入って少しして…白米にチャレンジしてみたら食べれました。
鮭フレークをのせてww
元々お米が大好きなタイプだったので、美味しいと思って食べれるようになって嬉しかったです。
お米も食べるようになってきたのもあるのか、つわりの時に4、5キロ落ちた体重は7ヶ月の今、妊娠前の体重に戻りました。
7ヶ月の検診の時にも体重まだまだ余裕あるけど、体重増えてきたから気をつけてね!と言われました。
増えやすい時期だそうです。
体重が元に戻るか不安でしたが、不安をよそにすっかり戻りましたヽ(・∀・)ノ
でも、妊娠後期はお腹が大きくなり、体重が一気に増えるなんてこともあるみたいです。
胃が圧迫されて食べれなくなったりする人もいるみたいなので、体調がいいのがいつまで続くかわからないです|д゚)

妊娠6ヶ月~お腹の張りを感じるように

妊娠6ヶ月の終わり頃からなんだかお腹が張ってる…お腹が硬い…と感じることが増えてきました。
今までそんな風に感じたことはなかったのですが、急にお腹の張りや硬さ…お腹が張って歩きにくいと感じました。
徐々にではなく急だったので、2,3日同じ状態が続いたので病院に行きました。
すると、お腹の赤ちゃんも子宮頸管の長さも正常とのことで問題ないと言われました。
特に仕事をしているわけでも、家でそんなに動いているわけでもないので、元々お腹が張りやすいのかもしれないと言われました。お腹の張りは気になるけれども、異常がないので、これ以上どうすることもできない…www
でもとりあえず、異常ないとのことだったので、気持ち的にはホッっとしました。
ストレスでもお腹は張るみたいですし。

私の場合は夜ご飯を食べたあとにお腹がいっぱいになり、お腹が苦しくてお腹が張ることが多いです。
朝起きてすぐお腹を触ると硬かったり。
お腹が張る原因というのはいくつかあるのですが、もしかしたら便秘が原因かもしれません。
妊娠前は便秘とは無縁だったのですが、妊娠してから便秘や下痢になることが増えました。
便秘が解消されたときにお腹が楽になることが多いです。

お腹の張りの原因

  • 冷え
  • お腹の締めつけ
  • 疲労
  • ストレス
  • 胎動
  • 性行為
  • 乳首マッサージ
  • 便秘

 

25w3d

最近、一時的かもしれませんが、便秘が解消されてきたかもww
5日連続で出ているww
そのせいもあるのか、最近お腹が前ほど張っていないような気がする。
そして適度な運動やストレッチもお腹が張ってなければしたほうがいいみたいなので、子供が生まれたら、てんやわんやになってお掃除とか整理整頓できなさそうなので、少しずつ1箇所ずつ整理整頓を始めました。
元々掃除や整理整頓が苦手なタイプなので、30分や1時間程度で終わりそうな一部分だけのお掃除。
今日はゴミ箱の掃除をしました。
いつも使っていた、生ゴミやプラゴミをいれていたゴミ箱…底を見たらかなり汚くて、最近ゴミ箱?のにおいも気になっていたので綺麗にしました!!
あと調味料やシーズニングなどが入っている棚の引き出し1箇所の整理をしました。
賞味期限がかなり過ぎていたり…たまに確認しないとダメですねww
処分するものはして、少しスッキリ!!
シーズニングはあると便利なので、買い物行って目に入ったら買ってしまいます。
ジーズニングがあれば味付けで困ることもないし、時間ないときにもってこいですw
楽したいときは楽しないと♫
ストレッチまでいかないけど、ちょっとした掃除や整理整頓も体のストレッチになってると信じる…ww
なってないかもしれないけど。
本当はお外お散歩などに行けたらいいんだけど、数年前から日光湿疹?みたいなのが右腕に出ていて、散歩するなら夕方か夜がいいなと。
でも夜になったら行く気がなくなるんですよねw
明日は旦那が休みなので、西松屋とかbirthdayに赤ちゃん用品を見にいこうかなと。
まだ何も赤ちゃん用品を揃えていないんです。
人に聞いたり、ネットを見ても安定期くらいから揃えてもいいと。
もう7ヶ月だし、今はお腹はそれなりに出てきたけど、歩くのが辛いとか体調が悪いとかがないので、今のうちかなあ。
お腹が大きくなると体調悪くなったり、あまり動けなくなったりするみたいなので。
私は今のところそんなにお腹が出てる!と言われない。
むしろお腹出てないと言われます。
でも、赤ちゃんは順調に育っています。
体重もちょうど平均をいい具合にいつもキープしているいい子ちゃんです。

元から肉割れなどがある人は妊娠線には気をつけて!

妊娠線にはかなり気をつけています。
なぜなら、元から肉割れ?みたいな妊娠線みたいな線が太ももとおしり、そして膝の裏に既に入っているからです。
小学校高学年のときに身長伸びたときに皮膚がついていけなかったのかなあ?と。
それくらいから出ていたので。
痛いとかは全くなかったんですけど、気づいたら白い線が…。
身長も1年に10センチはいかず、7,8センチくらい伸びただけだったきがするんですけど。
その頃、太った訳ではないので身長が伸びたせいだと思っています。
何が言いたいかというと、私は妊娠線ができやすい体質だということ。

妊娠線が出来る原因

  • 皮膚の急激な伸び。
  • 皮下脂肪と皮膚の表面の間にある真皮にひびが入ることで出来る。
  • コラーゲンの減少。

妊娠線ができやすい人

  • 多胎妊娠
  • 経産婦
  • 皮下脂肪が多い
  • 高齢出産
  • 小柄
  • やせ型
  • 妊娠線のある家族がいる
  • 乾燥肌

だそうです。
妊娠線はストレッチマークとも言うそうです。
私は既に数箇所できているので、早くから対処しようとボディクリームを塗っています。
早くからといっても、妊娠5ヶ月頃からだったと思います。
それまではつわりがひどくてクリームを塗ることさえ考えられなかったので(つд⊂)
元から入っている線は仕方ないのですが、新たに妊娠線を作りたくない(つд⊂)
既にある太ももやおしりなどは、まじまじと見たことなかったのですが、なんとなく線が増えたような気がしています(;_;)
気のせいかもしれませんが。しかし一番でき易いと言われているお腹はまだできていません。
これからお腹が急に大きくなるのでこれからが本番勝負かなと思っています!!

次ページでは、妊娠線ケアのクリームや乾燥性敏感肌の私が長年愛用しているコスメをご紹介しています。
↓↓↓