無痛分娩・誘発分娩レポート✩羊水過小✩森産科婦人科✩in旭川

誘発剤中止

15時 先生内診 子宮口5センチ 子宮頸管柔らかい。
が、赤ちゃんはまだ下に降りてきてない。
誘発剤中止。誘発剤中止しても陣痛そのまま続くようなら今日のうちにお産かも。
陣痛遠のいたら、明日また誘発剤を使っていくとのこと。

15時半から16時半 うたたね
初めての出産、緊張の中麻酔したり、誘発剤うったり、バルーン入れたり…慣れないことが続いたのか、うとうと眠たくなってうたたねしてた。

麻酔の影響で熱が出る

16時半 麻酔の影響で熱が37.9℃ 暑い。
自分が熱あるせいもあるけど、室温を寒くしたり、熱くしたり何度か調整した。

18時 ご飯 
森産科婦人科,旭川,ご飯何がどうってわけじゃないけど、味付けなのかな?どれも私好みの味で美味しいヽ(*´∀`)ノ
ご飯が美味しいとやっぱりモチベーションが違う(`・∀・´)
森産科婦人科,旭川,ご飯牛乳!!!!
飲みたかったけど、牛乳飲むとお腹壊すこと多いから飲むのやめた!!

事前に食べれないものがないか確認してくれます♫

妊娠30週?35週?いつかは忘れたが事前に食べれない食べ物がないか、紙で提出するんだけど、牛乳って書いておけばよかった。
座ると陣痛の波が強くくる感じがした。

腰が痛い(お腹は全く痛くない)

18時半麻酔 30程度で腰痛み

19時 横になると陣痛の並が落ち着く

20時半過ぎ 37.6℃ 麻酔追加 お腹がキューっと締め付けられるような痛み 腰の痛みあり。
痛いのってお腹じゃないのか??お腹より腰がずっとじんわり痛かった。

痛みでぐっすり寝れない(寝れるときに寝ておきましょう!体力温存!!)

23時半 麻酔追加 子宮口6センチ 腰、尾てい骨?当たりが痛い
時間も時間だし、寝たい…けど痛いしなんか眠れない…ぐっすりは眠れないけどウトウト寝たりしてる。

次の日 高位破水かも!!


0時45 麻酔追加 尿漏れ?破水? 膜はある 高位破水かも
何時だったか忘れたけど、破水したかどうか調べるもので調べて高位破水かしらねーと!

破水には高位破水と完全破水がある

  • 高位破水はその名の通り、子宮の高い位置の膜が破れる。
    少量の羊水がちょろっと出る程度なのでおりものや尿漏れと感じる方もいるそうな。
  • 完全破水は子宮口近くの膜が破れ羊水がドバっと出てくる

2時半 麻酔追加 痛み増してる。
トイレに行くのに痛くてヨボヨボになっていく。
明らかに陣痛腰痛い。
麻酔入る時最初ひんやり、最後の方腰とか背中がホタルのほわっとした光のようにほわんと暖かい。
体温平熱に戻ってきた。36.8℃

3時半 麻酔追加。 麻酔してても結構痛い 眠れない。
麻酔追加してもらう時間も徐々に早くなってきている。

4時半 麻酔追加。 破水したから朝方血液取ると言われた。 すやすや寝たりしたけど、前の時間より痛くない感じするけど、やっぱり痛い。

5時20分 麻酔追加

6時10分 採血 37.6℃また微熱。 内診、子宮口6.7センチ 卵膜は破けてない

7時半 麻酔 腰痛い

誘発剤2日目開始!!!

9時 先生内診 6センチ 37.3℃ 赤ちゃんはまだ上の方にいる。 卵膜あり 麻酔追加 誘発剤かけていく

10時20分 麻酔 腰痛い(´;ω;`)
陣痛ってお腹痛い感じじゃないのかな?麻酔してるからかな?お腹は痛くないけど腰が痛い(´;ω;`)

破水させた!!(完全破水)赤ちゃんよ!下がってこい!!

11時 内診 破水させた。 赤ちゃんまだ上の方。 これで下がってくるかどうか。
お昼に産まれるかも!!ご飯食べないで!!飲み物はOK!麻酔追加

臍帯血の提供は破水から6時間以内に出産すること


夜中からら3.4分間隔の陣痛。臍帯血は破水から6時間以内に産まないとダメだから、臍帯血は提供出来ないそうな( ºΔº
夜中に高位破水してるしなあ。
まあ、仕方ない。痛くて何度か麻酔いれてもらう

12時半 子宮口9センチ 赤ちゃんも下がってきた!!

13時 麻酔追加 38℃ 熱が結構高くなってきた。顔が火照ってる感じ。特別体がだるいとかではない。
陣痛の波はいい感じにきてる

いよいよ出産!立ち会い出来ないのでLINEのテレビ電話で旦那と出産状況共有

15時 いよいよ出産!!
本当は立ち会い出産希望だったが、コロナで立ち合いも面会も出来なくなってしまったので、出産のときはLINEのテレビ電話で出産することにした。
最初の方は自分で携帯を持っていたのだが、最後の方のイキみの時はスタッフの人に携帯を持ってもらった。
立ち会えなかったがせめてテレビ電話で出産の様子を伝えられてよかった!!
無痛分娩だったから普通分娩の人よりかは苦しそうじゃなかったと思う。
何回イキんだだろうか?
10回~15回くらい?
あまり覚えていないけど、それくらいで産まれてきてくれた!!
会陰切開したよ!

無痛分娩を選択してよかった!!リラックスして出産出来た!


出産前は会陰切開が怖すぎて…だったけど、無痛分娩ってのもあるけど痛み感じなかった。
むしろ、無痛分娩だったせいか、出産全く痛くなかった。
夜中の腰痛の方が全然痛かった。
何度も言いますが、無痛分娩と言いますが無痛ではないですよ!!!
出産の前に心配すぎて多めに麻酔追加したからかな?
とにかく、ありがたやありがたや。
いきんでないときは普通に会話それなりに出来る感じだったと思う。

出産するよーと言われて30分で出産!
陣痛は29時間でしたけどね。

15時26分 3268g48cmの女の子出産。
(血が入った画像が出てきます。苦手な方はスクロールして飛ばして下さい。)









こちらの写真は病院で撮影してくれていて、退院のときに頂きました。
産まれた直後の我が子です。
実際に私が抱いた時にはここから綺麗にしてもらったあとに抱っこしています。
産まれたこの瞬間は私には見えなかった世界なので、写真で貰えてよかったです。
他にも数枚写真頂きました(^O^)

次ページ、産まれてカンガルーケアしてます!!
初めて抱く我が子!!!!
お腹の中から今さっきでてきたなんてーーーーーーー
出産ってすごい(*´∀`*)ノ。+゜*。